星 一郎 著『アドラー博士が教える子どもの「考える力」を引き出す魔法のひと言』(青春出版社)を、これから数回に分けて紹介していきます。
親向けに書かれていますが、教師にも十分通用するからです。
この書は、Amazomでは次のように紹介されています。
「~しなさい」と言うことをきかせたり、「それは△△」といろいろ教えてあげる。そのふだんの親の言葉が子どもを思考停止にする。「どうしたらいいか」と子ども自ら問題解決法を考え、自分の意見を言えるようになる意外な会話のルールを解き明かした一冊。
今日は・・・第1回
第1章 考える力を伸ばす親、ダメにする親の「ひと言」はここが違う!
1 考える力を伸ばす親は、すぐに答えを出さない
これはわかりますよね。
実は「序章」で次のように書かれています。
「~しなさい」が口ぐせになっていませんか?
法則1 「~しなさい」は子どもを思考停止にする言葉
一方的な指示や要求をしていませんか?
法則2 親の話し方で、子どもは相手の気持ちを考えるようになる
頭でっかちにな子にしていませんか?
法則3 考える力は「知識」ではなく「体験」で育つ
子どもの疑問、奪ってはいませんか?
法則4 疑問を持つことは「考える習慣」をつける一歩
反省を求める会話になっていませんか?
法則5 問いつめる(なぜ)だけでは、問題解決法(どうしたら)を考えない子になる
この法則4は、この命題に直結します。
このような感じで、次からはこの書とは違った解説を加えていきます。
このシリーズの目的は、あくまで、教師力のためです。
お楽しみに!
親向けに書かれていますが、教師にも十分通用するからです。
この書は、Amazomでは次のように紹介されています。
「~しなさい」と言うことをきかせたり、「それは△△」といろいろ教えてあげる。そのふだんの親の言葉が子どもを思考停止にする。「どうしたらいいか」と子ども自ら問題解決法を考え、自分の意見を言えるようになる意外な会話のルールを解き明かした一冊。
今日は・・・第1回
第1章 考える力を伸ばす親、ダメにする親の「ひと言」はここが違う!
1 考える力を伸ばす親は、すぐに答えを出さない
これはわかりますよね。
実は「序章」で次のように書かれています。
「~しなさい」が口ぐせになっていませんか?
法則1 「~しなさい」は子どもを思考停止にする言葉
一方的な指示や要求をしていませんか?
法則2 親の話し方で、子どもは相手の気持ちを考えるようになる
頭でっかちにな子にしていませんか?
法則3 考える力は「知識」ではなく「体験」で育つ
子どもの疑問、奪ってはいませんか?
法則4 疑問を持つことは「考える習慣」をつける一歩
反省を求める会話になっていませんか?
法則5 問いつめる(なぜ)だけでは、問題解決法(どうしたら)を考えない子になる
この法則4は、この命題に直結します。
このような感じで、次からはこの書とは違った解説を加えていきます。
このシリーズの目的は、あくまで、教師力のためです。
お楽しみに!