あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

教師力アップセミナー-石垣 則昭 先生-

2011-06-12 11:21:29 | 教育関連情報
 昨日(平成23年6月11日)、13時より小牧市立小牧中学校において、第2回教師力アップセミナーが開催されました。
 講師は、登別市立緑陽中学校長 石垣 則昭 先生です。

 テーマは、「学校で役に立つ援助的コミュニケーションの実際」です。

 多くの参加者が集まりました。



 内容は、大きく次の3点でした。

1 日頃、子どもたち向き合う中で、改めてリセットしましょう。
2 ソーシャルサポート、エンカウンター、ピアサポートなどを体験してみましょう。
3 親対応についてどうあるべきか考えましょう。

 ワークショップ中心の実践的な話に、大きくうなずいていました。



 詳細は、後日、教師力アップセミナーのホームページにアップされますのでご覧ください。

 個人的には、講師の石垣先生の人間力の大きさ、校長としての力量、ハートなど、すべてが驚きでした。



 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。