あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

5月4日の社説は・・・

2013-05-04 05:20:23 | 社説を読む
憲法論議が続くのでしょうか。

今朝の社説を見てみましょう。

朝日新聞
・ プルトニウム―在庫減へ国際連携を
・ 被災地の交通―途切れた鉄路どうする

読売新聞
・ 高速道路の改修 「造る」から「守る」への転換を
・ イタリア新政権 危機克服へなお険しい道のり

毎日新聞
・ 憲法と国会 違憲の府を再生しよう

日本経済新聞
・ 子育て支援に社会の総力あげよう
 
産経新聞
・ 緊急事態と憲法 私権制限が国民の命守る サイバー攻撃の備えが急務だ

中日新聞
・ 世界遺産へ 富士を再び仰ぎ見る
・ 厚生年金基金 制度存続は筋が通らぬ
 
※ 憲法は毎日と産経が続けていますが、毎日は一票の平等を取りあげました。

 日経が「子育て」を取りあげました。
 私も、日本の最大の問題は、「少子化」だととらえています。
 
「このまま少子化が進めば労働力不足が深刻化し、消費も低迷し、日本の成長を阻む。子どもを産みやすく育てやすい社会に変えていくために、あらゆる手を打つべきである。」

「この20年間に少子化対策のメニューはほぼ出そろい、教育改革の意義もかねて指摘されてきた。今こそ、それを具体化して社会全体で子育てを支え、子どもを支えなければならない。わたしたちの意識改革も問われている。」

 その通りです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。