あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

「ピタゴラスの定理」はピタゴラスが生まれる1000年以上前の粘土板にも記されている

2024-03-08 07:06:16 | 数学入門

「ピタゴラスの定理」はピタゴラスが生まれる1000年以上前の粘土板にも記されている

出典 https://gigazine.net/news/20240305-pythagorean-theorem-found-clay-tablet/?utm_source=pocket_saves

これはちょっとしたニュースですね。

教科書が変わるかもしれません。

次のようにも書かれていました。


紀元前1800年~紀元前1600年頃に作られたとされる別の粘土板には、対角線が引かれた正方形が記されており、標識が添えられていました。


正方形と対角線、楔形文字がはっきりと見えます。

ピラミッドをtくったエジプト人、下の記事にあるストーンヘンジを作った人も、おそらく分かっていたのでしょうね。

でなければ巨大建造物は造れなかったのでは?

・関連記事
「ストーンヘンジ」を作った古代人はピタゴラス誕生の2000年前に「ピタゴラスの定理」を使っていたとする説 - GIGAZINE

世界を変えた17の方程式 - GIGAZINE

300年以上かかって解かれた数学の難問を16歳の少年が自力で解を導き出す - GIGAZINE

何もかもが間違っている数学の回答 - GIGAZINE

数学を学ぶには計算ドリルではなく「高度な数学」から学び始める方が効果的なわけとは? - GIGAZINE

「数学が苦手」は生まれつきではなく努力によって克服可能 - GIGAZINE


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。