あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

『学校で教えてくれない音楽 』大友良英(岩波新書)

2019-01-07 06:01:16 | 音楽雑感&関連サイト
『学校で教えてくれない音楽 』大友良英(岩波新書)



音楽と言えば西洋音楽という感覚のある私たちにとって、新鮮でした。

ギタリスト、ターンテーブル奏者、作曲家、プロデューサー。即興演奏やノイズ、ジャズ、ポップスなど多様な音楽を様々な方法で発表する大友氏ならではの感性を味わうことができました。


内容紹介
学校の音楽の時間が大嫌いだったあなた。合唱のとき、笑顔で裏声を出すのが苦痛だったきみ。「音楽の根っこにある一番大事なものしかない」瞬間を知ったなら、「音楽って、それだけじゃない」とわかる。孤高の即興演奏、テレビドラマ、CMから爆音まで、百戦錬磨の音楽家が語る「音楽の原石」の面白さ、そのつかみとり方。

内容(「BOOK」データベースより)
学校の音楽の時間が大嫌いだったあなたも、合唱で声を出すふりだけしていたきみも、「音楽の根っこにある一番大事なもの」を知った瞬間から、音を声を、出せるようになる。音楽の授業が苦手だった「孤高の即興ノイズ演奏家」にして「あまちゃん」の音楽でも知られる百戦錬磨の音楽家が、「音楽の原石」のつかみとり方を語る。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。