あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

第2回志友会「おもしろ学校」

2013-06-22 07:11:47 | 日記
昨日は、第2回志友会「おもしろ学校」でした。

講師は、昭和高校の福田俊彦先生。

テーマは「色に関するいろいろな話」でした。





前半は、色についての話。

 □春 □夏 □秋 □冬

□に文字を入れると?

さらに、その答えの相手には何が入る?

 青○ 朱○ 白○ 玄○

この色を、1年で90日だけ見ることができるのは?

 A 大相撲の屋根からぶら下がる房です。

このあと、ひしもちや三色団子の色の意味、三重県や岩手県の名前の由来など、話題が次々と変わっていきました。

ちょっとした知る喜びを積み重ねることが、「アンの青春」にある
幸せで楽しい暮らしとは、華やかなこと、驚くこと、胸ときめくようなことが起きる毎日ではなく、さりげない小さな喜びをもたらす一日が、今日、明日と、静かに続いていくことなのね。まるで真珠が一つ、また一つと、糸からすべり出てくるように。 
という言葉を、体現してると結んでいただきました。

この後が実験です。

アルミホイルと食塩水で電池を作りました。



見事に、オルゴールが鳴りました。



みんな大喜び!



校長先生も夢中です。



楽しい学びのひとときでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。