あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

ソフィア・グバイドゥーリナ 賛と否

2019-04-18 06:03:47 | 音楽雑感&関連サイト
ソフィア・グバイドゥーリナは、ロシア連邦タタールスタン共和国出身の現代音楽の作曲家です。

その「賛と否」「カッサンドラ 作品60」を聴いてみました。



以前「イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽」というサイトを紹介しましたが、ここでも紹介されています。

ソフィア・グバイドゥーリナ『オッフェルトリウム Offertorium 』。祈りと哀しみに満ちた世界は霊妙な余情のうちに示現する。単なる意匠を越えた強靭な精神の裏づけにたじろぐことだろう。
http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/55004198.html



ここでのブログの作者の評は、
まぎれもなく、これは凄い作品だ。音楽史に残る傑作なのだろう。この奥深い精神性の緊張感湛えた表出は感嘆のほかない。このなんという精神の集中と持続力。尊崇するバッハとアントン・ウェーベルン(Anton (von) Webern, 1883年 - 1945年9月)!的世界を貫く心意気。・・・・・と続きます。

女性の作曲者は珍しい。

不思議な世界へどうぞ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。