花*彩々

花と自然を楽しむひととき♪
レンズ越しに届けたい。。。

双耳峰の竜爪山を歩く♪

2022年01月25日 22時07分10秒 | 

静岡市の山、”竜爪山”を今月22日に歩いてきました♪

竜爪山は文殊岳1041m、薬師岳1051mの二つのピークを持つ双耳峰の山で、

昔からの信仰の山でもあります。

登山口は平山地区の林道をしばらく入ったところ、目印?はこの↓鳥居です。。。

登山道は緩やかな新道と石段の急坂が多い旧道とありますが、鳥居をくぐって行く旧道を歩きました。

(新道は林道を少し上がった先に登山口があります。今回は下山時で使いました。)

山の中腹には『穂積神社』があり、旧道は昔の参道で神社まで34の丁石が道しるべになります。

1時間15分ほどで穂積神社に到着。。。

穂積神社は古くから山岳信仰の場で、江戸時代までは神仏習合の龍爪権現様として

信仰されていました。。。

登山道は社殿の裏へ。。。。

そこには樹齢500年の”夫婦杉”が伸びていました。

しばらく歩くと鉄パイプの手すりの階段が現れます。。。

この鉄の階段が延々と続くのです。。。💦

竜爪山名物?と言ってもいいほど、ここが一番の踏ん張りどころです。(;一_一)

標高1000mまで来ました❣

すると。。。富士山がド~ンと♪((^O^)/

階段を頑張って登った甲斐がありますね~☆

 

双耳峰のひとつ”薬師岳”1051mに到着です♪

ここは残念ながら展望はありません。^^;

このあと、もう一つのピーク”文殊岳”を目指します。

この続きは次回で!

                              ~~~つづく~~~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの満観峰470m♪ | トップ | 双耳峰の竜爪山を歩く♪② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事