花*彩々

花と自然を楽しむひととき♪
レンズ越しに届けたい。。。

秋の鏡平(北アルプス南部)へ♪

2023年10月13日 20時14分21秒 | 

10月に入りようやく秋めいて来ました。。。

山も標高の高いところでは紅葉が始まり秋山のスタートです!

~鏡池(北アルプス)標高およそ2,300m⁈~                 撮影:10.4

  

秋山のスタートに選んだのは北アルプス南部の”鏡平”

双六岳2,860mへの通過点⁈と言ったほうがいいのかもしれませんね^^;

出来れば双六まで歩きたかったですが、私の体力、根性⁈を考えて鏡平までとしました(-"-;A ...

今月10月4・5日、一泊二日の山小屋泊で歩いて来ました♪

スタートは新穂高温泉(前泊車中泊で)、朝6時半。。。雨~!!

登山指導センター(奥飛騨温泉郷総合案内所)で登山届を出して出発です!

温泉郷ですね~。湯気が立っています

登山口~まずは最初のポイント”わさび平小屋”を目指して左俣林道を歩きます。

1時間余りのほぼ平坦な林道歩きになります。。。

林道の脇には渓谷が続きます。。。

時折、林道から山並みも観えます。

 

シラタマノキかな?

しばらく歩くと、笠ヶ岳への登山口が現われました。

笠新道の急登はきびしく、健脚者でないとなかなか大変のようです。

わさび小屋まであと少し!

 

わさび平小屋到着です!雨もほぼ止んで、カッパを脱ぎしばし休憩。。。

わざび小屋の名物”そうめん”はまだ営業前、下山時に食べることに…😅

しばし休憩して先を目指します。。。

森がキレイほのかに色づきはじめています。

 

小池新道入口(左側)です!

 

ここから小池新道を歩きます。

平坦な道は終わり、岩の多い坂の登山道になり少しづつ標高を上げていきます。

この続きは次回で紹介しますね!

                                 ~~~つづく~~~

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤枝大祭り2023 | トップ | 秋の鏡平(北アルプス南部)へ♪② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い葉 (kazurin)
2023-10-16 19:40:35
雨天でしたが 秋を満喫出来ましたね(#^.^#)
ありがとうございます(^^♪
返信する
Unknown (hanayoridango)
2023-10-16 21:02:34
kazurinさんですね~♪
まさか、こちらにコメントが入るなんて想像していませんでしたから、ちょっと?びっくりです。
嬉しいです!ありがとうございます( *´艸`)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事