花*彩々

花と自然を楽しむひととき♪
レンズ越しに届けたい。。。

今年も安倍奥の山でスノーハイク♪

2024年02月21日 20時29分11秒 | 

静岡で雪山を楽しみたい、しかも家からも近くて行きやすいとなれば

やっぱり安倍奥の山、一番足を運んでいる好きな山塊です。。。

先日17日、安倍奥の梅ヶ島温泉から歩く”安倍峠”を目指してスノーハイクを楽しんできました

いつもの登山口~♪                               撮影:2.17

登山口の標高は800mくらいかな?まだ雪はありません。

 

標高くを上げて行くと向かいの山が見えてきますが、上の方は雲が掛かっていますね。

天気はいまいちかな~。。。

標高1000mを越えた辺りから雪が現われました

一旦林道に出ます。少し林道を歩いて安倍峠の入口を目指します。

実は去年、偶然?にも同じ日2月17日にここを歩いていました^^;

今年の林道は雪がない所も。2日前の大雨のせいか?雪が融けてしまったようです。

しかも倒木があちこちに⇓。。。(◎_◎;)

この林道は梅ヶ島温泉からもずっと続いて、山梨方面へ通り抜け出来る林道ですが

山の崩落などで、現在は通行できない状況です。こんな状況を目にするとなんか残念です。。。

(2019年まではこの先の安倍峠上の林道まで車で行くことが出来ました)

 

林道を外れ、ここから安倍峠への旧歩道を歩きます。やっぱり雪が少ないかな~。

 

サカサ川沿いに歩いて行きます。

 

 

 

 

先行するハイカーさんがいました。

この3人のハイカーさんは静岡県の山岳会のベテランメンバーさんで、この日は登山道のパトロールと言うことでした。

歩くルートがほぼ同じだったので、一緒に歩かせていただくことにしました。

 

静岡市の水源地まできました。この先が安倍峠です。

安倍峠の石像。。。

安倍峠と書いた看板がなくなっていました(・・;)

 

雪の上に可愛い落とし物❓(#^^#)

次第にガスってきて、辺りが霞んできました。。。

この上の富士山が見えるポイントから富士山を見たかったのですが、こんな状態で全く見えず。。。

富士山の絶景は断念!!(-_-;)

ちなみに晴れていれば、こんな感じで見えます☆⇓(去年のフォトから。。。)

と言うことで、山岳会のみなさんの後についていきます。

安倍峠から周回するルートで歩くことに。。。

標高も少し上がったので雪山っぽく?なってきましたね( ̄▽ ̄;)

登山道のピンクテープを付け直しています。

ピンクテープには何かと助けられていますからホントありがたいです。お疲れ様。感謝!!_(._.)_

 

 

今回のスノーハイクは偶然にも山岳会の方たちとご一緒することが出来、

色々なお話も聞け、絶景は望めませんでしたが、有意義な山歩きになりました。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高草山笛吹段公園の河津桜 | トップ | 坐禅草(ザゼンソウ)に会い... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazurin)
2024-02-22 18:41:46
通行止めは残念でしたね( ;∀;)

でも思いがけない山行になって
ガスって来ても 安心して歩けて
お勉強になる御話も聞けて良かったですね(*^-^*)

雪から顔を出している苔たちが元気ですね(^^♪

ありがとうございます(#^.^#)
返信する
Unknown (hanayoridango)
2024-02-23 20:52:05
kazurinさん。。。
コメントありがとうございます♪
今回は山岳会の方たちと歩けて、ホント勉強になったし楽しかったです。
山での出会いはいいですね♪(^-^)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事