花*彩々

花と自然を楽しむひととき♪
レンズ越しに届けたい。。。

憧れの上高地を歩く♪①~冬景色~☆

2022年02月28日 19時35分56秒 | 自然

北アルプスの玄関口、冬の上高地を歩いて来ました♪              撮影:2.26

山歩き、いつまでたっても初心者の私ですが上高地に入るのは2回目。

と言っても初めて訪れたのは山歩きとは何の関係もない頃、20年程前観光で訪れました。^^;

冬の上高地は写真や映像で観て、その美しい光景を是非一度この目で観てみたい、歩いてみたいと

思っていました。もちろん、夏の上高地も同様。。。( *´艸`)

今回は山の大先輩に誘っていただき弾丸⁈夜立ち日帰りで行って来ました^^; 

    

冬の間は上高地へは入って行けません。(11月中旬~4月中旬頃まで)

ここ↓中の湯温泉がある釜トンネル前から冬季閉鎖中。。。

少し手前の沢渡駐車場からタクシーに乗り換えて(路線バスも通りますが、本数が少ない)ここまで来ました。

ここから先は自己責任で歩きになります。。。まずはトンネル歩きから~

~釜トンネル~am7:30頃スタートです♪

途中、除雪車が止まっていました。。。

トンネルの中とは言え、風が通り抜けめちゃくちゃ寒かったです。もちろん氷点下。。。(+o+)

トンネルは釜トンネルと上高地トンネルが続きます。。。これが結構長くて両方で2kmくらいかな。

しかも少し勾配があるのでなかなかしんどいです💦(ちなみに釜トンネルは照明がなく真っ暗でした)

1時間ほど歩いてようやく出口。。。

 

ここから先、絶景続きですから~(@^^)/~~~

おぉ~、前方に見えるはもしかして”穂高の山々”~

 

 

反対側、振り返ってこちらは”焼岳”ですね!

大正池辺りまで来ました。。。

朝早い時間でしたので、日陰のところは霧氷が残っていました。

 

写真撮りまくりでなかなか先へ進みません。。。💦

 

 

 

 

~大正池ホテル~

同じような写真が続くかとおもいますがご容赦ください。(;^ω^)

今回はここまで。。。ここから先”河童橋”を目指します。

この続きは次回で♪

                                ~~~~つづく~~~~

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元の山を歩く♪④~双子山345... | トップ | 憧れの上高地を歩く♪②~冬景... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事