*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

たまには下を向いて…

2019年04月29日 | 日々のこと2019


家族四人揃ったゴールデンウィークですが、10連休なのは子ども達だけでした。
オットは何気に仕事…聞いてないけど?

でも、比較的ゆったり目な感じで、お弁当作りもなく炊事をしています。

だったらワタシも普段と変わらない時間を過ごせるなぁと、先ずは朝のウォーキング。








足元を良く見ないと踏んでしまう草花たち。


新緑の季節。聳え立つ木々に目が行ってしまいますが、足元もしっかり春。

自転車に乗っていたら見過ごしてしまう風景です。
そんなにバタバタ過ごしてどうするんだ?って、本来はのんびりなワタシは思う。(子育て中にせっかちに変化)
いろんなしがらみを捨てて(無くなって)生活が出来るのは何時になるんでしょうね~



そして、ドライイーストで作るポリパンに再挑戦。
今度はぱつんぱつんにならずに成形までこぎ着けたけど、焼き上がりは発酵し過ぎの方が柔らかく仕上がりました。
不思議ねぇと感じると同時に、ドライイーストって難しい!と感じたワタシ。

一箱買ってしまったから、もう少し修行しなくちゃ!


パンの香りは、やはり天然酵母の方がしっかり香ってます。

ドライイーストを使いきったら、天然酵母に返り咲きよ♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 読書は読書でも… | トップ | きっと誰もが思っている今日... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (まんじゅう顔)
2019-04-29 18:13:59
ゴールデンウィークが始まりましたね!
今日まではなんとか天気がよかったので、お散歩も楽しまれたようで、よかったです。
足元の小花も可愛いですね。こういう花に目が行くのは、散歩だからこそ。ポテポテ歩きがいいですよね!

ポリパン、ドライイーストで作られたのですか?
わたしは、天然酵母だけしかやったことがないですけど、天然酵母の発酵がなかなかうまくできなくて、最近は失敗ばかり。前はうまく行ってたのに、自信喪失です・・・。
返信する
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2019-04-29 21:19:01
天然酵母とドライイーストでは違いがあるのですね。
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2019-04-29 23:40:19
まんじゅう顔さんもまだまだポリパン作りを継続されているのですね!
新しく出た本に、ドライイーストでの作り方が掲載されていたのでやってみましたが、部屋の温度も春バージョン。時間の感覚に慣れません。
冷めた時の娘の評判が芳しくありません。
暫くは、発酵との戦いかも😅
天然酵母は生きているので、発酵もその日その日で違うのかも知れませんね~
お互いファイトです!!
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2019-04-29 23:43:16
jun-sweetsさん

まだ違いを語れるほど経験はしてませんが、冷めた時の風味は全く違うと思いました。ドライイーストのパンは、素材の味だけしか感じません。
天然酵母の時は、お酒の様な鼻から抜ける香りもあったんですよね~
返信する

コメントを投稿