*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

ちぢむシートが面白い

2018年03月10日 | 針仕事(リメイク)
☁️

怒涛の1週間。用事がない日は一日もありませんでした( -。-) =3
フルタイムで仕事した気分です。

週末の今日は、買い物しないと食材がありません( ̄□ ̄;)!!

でも、その前に宿題を💦



リサイクル講座で使う「ちぢむシート」
これは熱を当てるとシートが縮み、布に微妙なシワが出来るもの。

聞いたことはあっても仕組みは知りませんでした。

今回の講座は、このシートを使ってリュックを作ります。

生地は、ウールのスーツ地
あまり厚くないものがきれいなシワが出来るようです


こんな風にミシンをかけて、アイロンを当てれば


こんな風な仕上がり。
布地の特徴なのか、横に縮む率が高く縦長仕上がり。
もう少しくしゃっとするはずなんだけど…

間にキルト綿を挟めば、ふわふわな縮みキルトにもなるそうです。
今回は、布とちぢむシートだけで作っています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 初めの一作目♪~ショルダーバ... | トップ | ショルダーバッグ~フラップ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2018-03-10 15:02:40
へぇ~、ちぢむシートなるこんなものがあるんですね。
初めて知りました。綺麗に縮んでますね(゜o゜)
返信する
Re:こんにちは(^^) (sweetpotato66)
2018-03-10 22:32:27
jun-sweetsさん

大きなイベント(キルトフェスティバルとか)等でみかけても手に取ることはなかったので、今回使い方を知り、私もびっくりしました。
考えた人はすごいですね~
返信する

コメントを投稿