*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

再びのレモンカード

2015年12月22日 | おいしいハンドメイド


先週作ったレモンカード
冷やすと分離してしまうけど、こんなものか?と使い、1週間で消費しました。
初めての味に、誰も拒絶すること無く…

そして、今回別のレシピで作ってみた。

湯煎しながら攪拌している最中、ちょっとだけ味見
レモンの香りと酸味もある!
カスタードクリームのような舌触り
滑らかです。

前作は、少しざらついた感じがしてました。
ちゃんと濾してあるんですけどね~

そして、瓶詰めして冷やしてみたら…

なんと!
分離してません

市販品と同じです

さぁて、子どもたちの評価は?と思ったけど、
今朝はパンがありませんでした


今回のレシピ、好評なら我が家の定番に。

[材料]
*国産レモン 2個
*グラニュー糖 150g
*全卵 3個
*無塩バター 60g

前作と違うのは、卵の量を増やしてバターの量が減っていること。
レモンの皮をすりおろして入れたこと。
これで香りもバッチリ!




叔母へのクリスマスプレゼント(着物リメイクチュニック)は、サイズもピッタリ!色合いも年齢相応

思った以上に喜んでもらいました~(^_^)v

さすが、おばあちゃんの娘だけあって、おばあちゃんそっくりな姿に笑ってしまいました。
おじいちゃんに似てる叔母の後ろ姿は、おばあちゃんの後ろ姿でした(^_^)
声は、母の方がそっくりでしたけどね







コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ちょっとおそいかな? | トップ | 糸が足りない! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~^^ (asahi)
2015-12-22 15:12:12
 前に作ったのが消費したということは、美味しかったんですね。今回のはさらにおいしいということですね。*^^*
 私もやってみようかな。。と思ったんですが、レモンは買わないとないんですが、ゆずが友達からたくさんおすそわけがあるんです。それで、ゆずでやってみたらどうかな?どうでしょう?
 本物の味も知らないんですが、はちみつゆずもやったけど、ゆずで代用してつくってみようかな。。。。
返信する
良いですね! (sweetpotato)
2015-12-22 16:01:43
柚子で作ったら、レモンより香りがたつかもしれませんね~
柚子茶が一般的ですが、レモンカード風に作れば、asahiさんオリジナルですね♪
もし作ったら、お味のレポートをお願いします(*^^*)
返信する

コメントを投稿