*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

整理の日

2018年06月23日 | 日々のこと2018


昨年の今頃、受験準備真っ最中だったムスメは、今年オープンキャンパスのスタッフとして活動しています。

面接試験の日に担当教授から打診があり、入学後、律儀に引き受けたのでした(^^;

中~高校と部長生活が長かったので、小学生の頃のような人見知りもなく、人様に説明できる度胸もついたのかな?
けっこう楽しんでいるようです。

週休2日制の大学だけど、そんな行事やバイトもあり、ムスメがいない日が増えました。

で、ついついハンドメイドタイムを楽しんでしまうのですが、梅雨時なんとなく目の調子までもいまいちな時は、針を鉛筆に代えて作業です!

ちょっと溜め込んでしまいましたが…

ワタシのハンドメイド覚書です。

大学ノートに、あれこれと書き込んでいます。
使った(買った)生地を貼ったり、使い勝手の感想を書いたり、、、

ピンクの付箋紙は、作りたいものリストです。
時々見返して没にしたり書き足したり。
使いたい生地を書き込んでおくと、いざ始める時に忘れません。
たくさん貼り付けてますが、ノルマではありませんよ(笑)

以前は作業工程等も手帳に書いてましたが、書き込むことが増えてしまい、専用のノートを作りました。

本当は、ここに写真でも貼ると良いのですがね~
パソコンは滅多に開かなくて…😅

そうそう、このノートには、副資材の在庫も記入しています。

棚卸し表みたいに(笑)

色々な使いきりを目論んでいるので、書き出してみたんです。

生地の書き出しは無理だけど、副資材なら管理しやすいですね。
おかげで、無駄なダブりもなくなりました。

ワタシがいなくなると、これらは無用の長物。
表を見ながら気持ちを引き締めています(笑)




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« すてきにハンドメイド7月号の... | トップ | あ~残念な休日(/。\) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2018-06-23 15:20:03
付箋の量が多いですね。
付箋の分、作ったら凄いんでしょうね
返信する
Re:こんにちは(^^) (sweetpotato66)
2018-06-23 15:29:21
jun-sweetsさん

お正月に書き出したものがまだ25枚も残っています。(半分も減ってません)
これを全部作っても、大して生地は減らないかなぁと思われます
返信する
こんばんは♪ (しずく)
2018-06-23 21:50:51
作りたいものが25種類もあるなんて素敵です♪
ちゃんと整理ができて すごい!
返信する
Re:こんばんは♪ (sweetpotato66)
2018-06-24 06:04:28
しずくさん
今まで、作りたいものあったのに忘れちゃったりしていたので書き出してみたんです。
書いておくとけっこうプレッシャー感じます(^^;
返信する

コメントを投稿