*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

保存食作り再開

2017年08月10日 | おいしいハンドメイド


姉ちゃんから届いた桃、自分で皮をむけないオットの口にはなかなか入りません。
「自分でやってちょうだい」ぽいことを言ったのだけど、桃の皮剥きはホントに出来ないみたい
りんごみたいに丸ごと食べるのは抵抗があるようです。

で、こちらも面倒なので、一気に皮剥き!
ついでにジャムを作ってみました。
空き瓶の再利用♪
桃の正味300g 分使用。
甘い桃だったので、砂糖は100g(グラニュー糖)
レモン汁を入れたら、あら不思議
綺麗な桃色に🍑

桃ジャムは初めてなので、お試しに一瓶だけです。


そしてもう一つ
やっとお日様ギラギラになり、昨日さしす梅を干し始めました。

しかし、この晴天は続かないようで、、、
今日はまた雨の予報
干したのは1kg分。またさし酢の中にお戻しだわ〜

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 勉強しながら、ハワイアンな... | トップ | クッションカバー 〜 アップ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (しずく)
2017-08-10 09:46:43
桃のジャム美味しそうですね~
てか美味しいに決まってますよ(^^)v

わたしも昨日から土用干ししてます
前日に天気予報確認して3日間大丈夫そうだったのになぁ
(;^_^A
返信する
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-08-10 10:50:41
桃ジャムとは珍しい!
綺麗な色に仕上がってますね。美味しそう(*≧∀≦*)

変わりやすい天気に土用干しもなかなか出来ませんね。
返信する
Re:こんにちは~ (sweetpotato66)
2017-08-10 22:32:16
しずくさんも土用干ししてましたか!
天気予報は、外れちゃいましたね〜(-。-;
来週までお日様は望めないみたいですね

桃ジャム、サンドイッチにしたら美味しかったです^^
デザートみたいでした。
また追加で作りまーす(^_^)v
返信する
Re:こんにちは(^^) (sweetpotato66)
2017-08-10 22:36:35
jun-sweetsさん
コンポートにしたことはありますが、ジャムは初めてです。
生が一番ですが、食べ過ぎちゃうので、こんな風に保存するのもいいですね。
こちらはお盆休みの天気もイマイチらしく、梅干し完成の道のりは遠いです(-。-;
返信する

コメントを投稿