*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

毛糸の座布団

2015年11月13日 | 編み物


すてきにハンドメイド2015.11月号を使って、次の作品は、

毛糸のおざぶ。
これは、編み直し(解いた毛糸)にはぴったりな題材。
編み方も、ちょっと面白い♪

セーターをほどいた古毛糸
これに、かなり前に当たった毛糸(好みじゃないから使わなかった)
これらを使って編んでいます。
編み方は、引き上げ編み。

四角いモチーフを、途中から半分だけ編んで引き返す。
モチーフをぐるぐる編むより、編み目の表情に変化があって面白いです。
ちょっと意外な編み方…

順調に編んでいたけど、あらら~
毛糸が足りない!
安心して下さい(笑)実家にありますよ

テキスト企画なので、放送はありません。
気になる方は、書店で是非テキストを見てください。




人気ブログランキングへ
ポチッとしてね♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ワタシも終活? | トップ | 使い切り強化月間!? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご主人用かな? (asahi)
2015-11-14 06:45:48
 速い!また出来ましたね!ご主人用かな?
編み目の効果が出ますね。

 私もハンドメイドの本、買っちゃいましたv^^(すぐ影響されます^+^)
 毛糸のものがカラフルで楽しいものが多くて、余り毛糸の使い切りに大いにつかえそうな気がしました。靴下やマフラーも思いっきりカラフルに編んで楽しもうかな~
 座布団もこれからいいですね。この色合いならご主人がつかってくれそうですね。
  何を作ろうかな~とみてるだけで楽しませてくれる本ですね。
返信する
停滞中です (sweetpotato)
2015-11-14 11:19:30
asahiさん、勢いよく編んでましたが、毛糸が足らず休止です。
ハワイアンキルトのクッションカバーと、偶然色合いが似ているので、夫の椅子に敷こうかと思ってるんですが、邪魔にされちゃうかも(^^;;
今月号は小物が多いから、作る気にもなるし、楽しいです。
asahiさんも毛糸の使い切り、楽しんで下さいね♪
返信する
私も始めちゃいました^^ (asai)
2015-11-21 21:27:25
 こんばんは。「すてきにハンドメイド」11月号はいいですね~!sweeetpotetoさんの言うとおり、作りたいものいっぱいです。
 私も始めちゃいました^^v
 私は四角のおざぶじゃなくて、まるいおざぶの方をやってみました。かわいいくて、ふっくらしていて、どんどんできてくるのが嬉しいですね!
 今日かぎ針の編み物好きの友達に、11月号のテキストを」見せてもりがっちゃって、やっぱり私もやりたくてガマンができなくなってしまいました。ハハハ
 今夜夕飯のあと始めちゃいました。キルトは時間がかかるので、ちょっと浮気してしまいます^^
 sweetpotetoさ~ん、丸い方のおざぶの編み方もおすすめで~すよ~!
返信する
楽しそう♪ (sweetpotato)
2015-11-22 00:49:29
一緒に盛り上がれるお友達がいらっしゃるなんて、うらやましい~!

丸いおざぶ、可愛いですよね~
私も、残り毛糸を探して編もうかなぁ~

キルトの針休めに、asahiさんも編み物を堪能して下さいね~(^o^)
返信する

コメントを投稿