「レウイシア」がやっと、咲きました。占冠から送らえた苗ですがその年は咲いたけど後はさっぱりでした。そこで、夏は水を極力与えず秋になり寒さを感じるようになった季節に肥料も水遣りたっぷり与え冬に元気よく育ち、そして春に咲いた。難しかったけど咲かすことが出来ました。
「ハナミズキ」の花が終わりヤマボウシが和的と言うのか地味な感じですが咲いています。
午前中に本当に久しぶりにOさん宅に送信済み申告書の写し等を持って伺い、今年度の資料も受領。令和元年分の納税額は口座引き落としが5月15日ですのでそれまでには渡したいと思っていました。
「シャクナゲ」や「薔薇」が咲いています。三大都市圏の近郊農家さんは農業では暮らしを立てるのが困難の状況ですので、やはり不動産収入がメインになっています。時代の変遷ももちろんあるのですが、食料自給率などを考えると農業で自活できる状況が本来好ましいのだろうけど、そんな施策展開は今の政治経済の方向性としては、とんと考えて無いのだろうな。それで本当に良いのだろうかと近い将来を展望して不安を感じる部分では有りますが。
お墓参りをしました。父が亡くなって44年目の命日でした。もうそんなに年月が経ったかという思いです。兄も姉も既に亡く、母と同居する自分の家族での暮らしの日々ですが、過ぎて行った年月は早かったと思います。
薔薇が咲き多肉も咲き鉢植えの「ゼラニューム、も咲いています。
活けた薔薇の美しい事。花が有るから日々が明るくも感じるのだろうな。
今朝は薄曇り、気温は上がりそう。関東等では「黄沙」が飛んでくる予測です。大陸から我が国は文化を受け取りましたが、黄沙もですかね。地球規模でいろいろなことが有ります。だからこそ外交ルートは常に開通しておかなくてはですね。ああ、それと民主主義の原則として現在考えられるベストは三権分立構造ですので、それを危うくする制度弄りは駄目です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます