全印総連女性部

組合掲示板

MIC女性連絡会☆春の学習会~知っておきたい!介護制度ABC 6月25日

2014年05月27日 | 全国

MIC女性連絡会☆春の学習会~知っておきたい!介護制度ABC 

2014年6月25日(水)18時45分~20時40分

 

17人が参加しました。まず介護経験のあるお二人が話されました。保険証や家族の病歴などをきちんと保管していたことで、命をとりとめたりその後の介護にとても役立ったり、家族をみとることの大変さ、大切さなどがわかるお話でした。

続いて講師の方から実践的なお話がされました。資料は世田谷区のものでしたら、介護経験の2人が大絶賛するとてもわかりやすいリーフやパンフでした。制度がどんどん改悪されていますが、その中でも活用できること。運動で前進してきたことなどがよくわかる内容でした。

そのほか家族との事前に話し合った方が良いこと、サービスの利用のしかた。介護なのか医療のほうがいいのかなど、具体的な話に参加者も何度もうなづいていました。

また、自分の住んでいる自治体でできることも大いに参考になりました。

参加者からは、今すぐできることがたくさんあった。具体的でわかりやすい。家族と今日から話し合ってみたいなどといった感想がありました。

 

文京区男女平等センター

http://www.bunkyo-danjo.jp/access.aspx

最寄駅:

都営地下鉄大江戸線 本郷3丁目駅下車徒歩5分
東京メトロ丸の内線 本郷3丁目駅下車徒歩5分

講師:森永伊紀さん(ホームヘルパー全国連絡会事務局長、世田谷区職労役員、現役のヘルパーとして勤務。元自治労連中央執行委員)

 

 

 


最新の画像もっと見る