鉄人 須藤 將のホームページ

ホームページとして利用しています。モータージャナリスト、Webコンサルタントとしての活動をここに記載します。

ロータリーエンジンとモータースポーツ その48

2009-09-09 06:18:16 | 車・バイク
787は、こうした数々の最新技術を採用して、767Bに対して飛躍的に戦闘力を向上させて誕生。ル・マン開催まで2か月前の4月6日にシェイクダウン走行を行なった。フルモデルチェンジの場合は最低でもレース半年前の12月にはシェイクダウンする必要があった。 しかし、予定していたインターチャレンジ富士1000kmレースが大雨と濃霧でキャンセルとなり、実戦で熟成させる時間はなかった。 富士での確認走行とシルバ . . . 本文を読む

RX7物語その48

2009-09-09 06:16:10 | 車・バイク
世界第一級の運動性能のスポーツカーを支えるハンドリング性能のコンセプトは、人とクルマが一体となって走る喜びを増幅するマン・マシーンインターフェイス、ドライバーの意のままに操ることのできるシャープなレスポンス、あらゆる走りにおける高いリニアリティの実現である。 このコンセプトを実現するサスペンションの基本形式を前後ダブルウィシュボーンとすることは、担当の貴島は疑いもなく心に決めていた。 この前後サ . . . 本文を読む

「水素ロータリーがル・マンを制覇する日」その48

2009-09-09 06:13:42 | 車・バイク
F1に参戦してから5年、モータースポーツ部長の笹井は冷静だった。 「やっとここまで来た、なんて感慨はこれっぽっちもない。F1参戦を決めてから、ずっと先を見つめて計画を作った。今はただの通過点にすぎない」 どの世界にも「甘い夢」と「苦い現実」が存在する。F1も同じ。トヨタもまた、夢と現実の間で何度も立ち止まってきた。 F1で勝てない。 そうした時期、2006年秋、ACOが近年の地球温暖化問題、とりわ . . . 本文を読む

Webマーケティングその51

2009-09-09 06:12:46 | Webマーケティング
ネット通販利用者の31.4%が、商品購入時にクチコミ情報を最も参考にしている(2005年12月にEストアー調査)。 ブログやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などのCGM(コンシューマ・ジェネレーテッド・メディア)の急速に発展した結果、クチコミパワーが極大的に増加した。 そうしたクチコミパワーをマーケティングに活用しようという動きが活発化している。 クチコミマーケティングには、大別 . . . 本文を読む

クラウド・コンピューティングその51

2009-09-09 06:05:17 | Webマーケティング
ITmedia エンタープライズと調査会社のアイ・ティー・アール(ITR)は、7月16日から7月31日にかけて、「クラウドコンピューティング」に関するアンケートを実施した。 調査概要 目的:企業ユーザーのクラウドコンピューティングに対する認知度や利用状況を調査するため 調査方法:Webによるアンケート。調査票の作成と結果の分析はITRが担当 調査期間:2009年7月16日~7月31日 有効回 . . . 本文を読む