鉄人 須藤 將のホームページ

ホームページとして利用しています。モータージャナリスト、Webコンサルタントとしての活動をここに記載します。

ロータリーエンジンとモータースポーツ その59

2009-09-20 07:50:49 | 車・バイク
カーボン・ディスクブレーキの採用により、787Bは、コーナーでブレーキポイントを遅らせることが可能になっていたので、メルセデスC11と同じくらいの速度で、余裕のある走りを見せていた。 サーキットは次第に夜の帳に包まれていった。その後しばらく、787B55号とジャグァーXJR12 35号と4位争いを展開していたが、ジャグァーXJR12 35号を次第に引き離していった。 8時間経過時点で、787B55 . . . 本文を読む

「水素ロータリーがル・マンを制覇する日」その59

2009-09-20 07:49:09 | 車・バイク
決勝レースは、アウディの1号車(マクニッシュ/カペロ)がスタートで、6台をごぼう抜きにしてトップに踊り出た。低速トルク型のエンジン載せ変えに加え、燃料を少なく搭載する作戦がうまくいた。 LMP-2は、激戦であった。スタートで、アキュラも燃料を少なく搭載して飛び出し、ポルシェ群の中に突っ込んでいった。 アウディの1号車とアキュラの3台で、トップが毎回入れ替わるような激しい戦いとなった。3秒以内に4台 . . . 本文を読む