1990年ル・マンには、787が2台、767Bが1台の3台体制で望んだ。
予選1日目は、タイムアタックを行なわずマシーンのセットアップに専念することと、新しく参加した、F1ドライバー達がスポーツプロットタイプカー787に慣れることであった。タイムアタックではないが、ヨハンソンが201号で3分43秒35を出して12位、202号でバイドラが3分43秒41を出して14位になって驚かせた。これらの値は決勝 . . . 本文を読む
FDの採用したダブルウィシュボーンは、サスペンションの上下ストローク、左右の旋回横力、制動や駆動の前後力のさまざまな入力や変位に対し、トーコントロールやキャンバーコントロールで、最適なジオメトリーを生み出す。
フロントサスペンションは、L型ロアアーム、A型アッパーアーム、ピロボール採用のスタビライザー、ロアアームに結合したダンパーがアッパーアームの中央を貫通するレイアウトから構成され、ステアリング . . . 本文を読む
沢村美雪は、かってマツダをル・マン優勝に導いた西田にレーシングノウハウを仕込まれた。フォードがマツダの経営権を握って、ロータリーエンジン開発人員が大幅に削減され、15名いたロータリーエンジン実験グループメンバーが5人に削減された。美雪は、その5人に残れなっかた。フォードとの共同開発のレシプロエンジン実験グループに配属転換された。美雪は、ロータリーエンジンと離れたこと、経営会議でル・マン完全撤退が決 . . . 本文を読む
ウェブサイトを訪れたユーザーが、自分の求める情報のページであると認識すれば、次にユーザーがとる行動は、自分が求める情報へのアクセスである。そのガイド役がナビゲーションである。
情報を整理して、その情報の集まりごとにタブを付ける。これらのタブを並べたものをグローバルナビゲーションという。通常ヘッダー部分か左端にレイアウトされている。たまに、右端にあるものもあるが、常識的なヘッダー部分か左端にレイア . . . 本文を読む
不安は「データを外部におくこと」「サービス障害」。
クラウドコンピューティング関連のサービスに対してつきまとうのが、データを外部に預けることに対するセキュリティやシステム障害が起こった場合の対応だ。実際、アンケート回答者の約4分の3がクラウドコンピューティングに対して「不安がある」と答えている。不安の要素は「社外サービスのセキュリティ・レベルが分からない」が72.6%となり、「外部にデータを . . . 本文を読む