鉄人 須藤 將のホームページ

ホームページとして利用しています。モータージャナリスト、Webコンサルタントとしての活動をここに記載します。

「水素ロータリーがル・マンを制覇する日」その99

2009-10-31 06:53:17 | 車・バイク
午後1時時点で、トップがマツダ7号車、2位プジョー5号車、3位アウディ2号車、4位マツダ8号車、5位アウディ3号車、6位プジョー4号車、7位トヨタ11号車、8位BMW 10号車、9位ホンダ14号車、10位ポルシェ31号車となった。 午後1時30分、トップのマツダ7号車のエンジンがブローした。 無念のリタイアである。 午後2時時点で、トップがプジョー5号車、2位アウディ2号車、3位マツダ8号車、4 . . . 本文を読む

「水素ロータリーがル・マンを制覇する日」その98

2009-10-30 05:48:06 | 車・バイク
雨はますます激しくなり、セイフティカーがコースインした。 この機会を狙って、マツダ7号車とマツダ8号車はピットイン、燃料補給とブレーキディスク、溝の深いレインタイヤに交換をし、片山とマンデビルJrがハンドルを握ってピットアウトした。 他車も同様であった。 各車燃料補給をして、ピットアウトしてそのままの順位でセイフティカーに先導されて1周7~8分前後で周回していた。 12時前に雨が小降りになり、セイ . . . 本文を読む

「水素ロータリーがル・マンを制覇する日」その97

2009-10-29 06:22:37 | 車・バイク
15時間目の順位は、トップがプジョー5号車、2位アウディ2号車、3位マツダ7号車、4位トヨタ11号車、5位マツダ8号車、6位アウディ3号車、7位プジョー4号車、8位ホンダ14号車、9位ポルシェ31号車、10位ポルシェ32号車となった。 マツダ8号車がトヨタ11号車に追いついた。アルナージュのコーナーで車両の軽さを利用して簡単にパスした。 アウディ3号車とプジョー4号車も、トヨタ11号車に追いつき、 . . . 本文を読む

「水素ロータリーがル・マンを制覇する日」その96

2009-10-28 06:14:34 | 車・バイク
丁度半分の12時間が経過した。コース上を走っている車は30台弱になっていた。 トップがプジョー5号車、2位アウディ2号車、3位プジョー4号車、4位マツダ7号車、5位トヨタ11号車、6位ポルシェ33号車、7位ホンダ14号車、8位マツダ8号車、9位ポルシェ31号車、10位ポルシェ32号車であった。 ここまでは、順調に走ってきたLMP-2であったが、ポルシェ33号車がジェネレーターの不具合でピットイン、 . . . 本文を読む

「水素ロータリーがル・マンを制覇する日」その95

2009-10-27 06:49:57 | 車・バイク
10時間が経過した時点では、トップがプジョー5号車、2位アウディ2号車、3位プジョー4号車、4位マツダ7号車、5位マツダ8号車、6位BMW 10号車、7位トヨタ11号車、8位ポルシェ33号車、9位ホンダ14号車、10位ポルシェ31号車であった。 BMW 10号車がユノディエールでバックファイヤー気味になって、緊急のピットインをした。是が非でも完走させたいと、パワーダウンは承知で少しリーン側のセッテ . . . 本文を読む

「水素ロータリーがル・マンを制覇する日」その94

2009-10-26 05:33:03 | 車・バイク
24時を回り、16日の日曜日になった。 プジョー4号車がマツダ7号車の後ろについた。ユノディエールの直線でスリップストリームを使ってプジョー4号車がマツダ7号車をパスした。マツダ7号車の片山が妨害することなくパスさせた。 ホンダ13号車がブレーキディスクとタイヤ交換のピットインをした。 ドライバーから少しモーターの力が落ちたようだと報告があった。 交換作業中に燃料電池スタックをチェックした。 電圧 . . . 本文を読む

「水素ロータリーがル・マンを制覇する日」その93

2009-10-25 03:44:31 | 車・バイク
6時間が経過した時点で、トップがアウディ1号車、2位プジョー5号車、3位アウディ2号車、4位マツダ7号車、5位マツダ8号車、6位BMW 10号車、7位プジョー4号車、8位トヨタ12号車、9位トヨタ11号車、10位ホンダ13号車であった。 今度は、アウディ1号車の右リア・ホイールベアリングに異常が生じ、ピットインして交換した。48分のピットストップで18位まで大きく順位を落とした。 アウディ3号車は . . . 本文を読む

「水素ロータリーがル・マンを制覇する日」その92

2009-10-24 06:54:30 | 車・バイク
1時間を経過した時点では、トップがプジョー4号車、2位アウディ2号車、3位プジョー6号車、4位アウディ1号車、5位プジョー5号車、6位マツダ7号車、7位マツダ8号車、8位トヨタ12号車、9位BMW 10号車、10位トヨタ11号車であった。 アウディ2号車がトップを奪い返し、しばらくその状態が続いた。 マツダ7号車、8号車は、第2スティントを終了、ドライバーを武智とボーレンJrに交代した。テレメータ . . . 本文を読む

「水素ロータリーがル・マンを制覇する日」その91

2009-10-23 06:45:37 | 車・バイク
土曜日の朝、由香里が目を覚ますと、杉浦は起きだしていた。 シャワーを浴び、身だしなみを整えてから、二人でコンチネンタル風の朝食をとってパドックに向った。 パドックは昼のウォーミングアップ走行の準備で活気があった。 順調にウォーミングアップ走行も終了し、決勝スタートの3時を待つのみである。 スタート前のミーティングで、由香里は昨夜の作戦会議の結論を全員に話した。 各人の役割、分担を確実に実行し、チー . . . 本文を読む

「水素ロータリーがル・マンを制覇する日」その90

2009-10-22 06:04:41 | 車・バイク
ル・マンを知り尽くしている寺田洋次郎を含めて決勝の作戦会議を開いた。 まず最初に、決勝のレース展開の予測をした。 スタート直後から、アウディとプジョーの激しい競り合いが展開され、スプリントレースの様相を呈するであろう。この第1集団から少し遅れて水素グループのマツダ、BMW、とトヨタの第2集団で三つ巴の争いが展開される。そして、第2集団からかなり離れて、ホンダとLMP-2ポルシェの第3集団の戦いが行 . . . 本文を読む

「水素ロータリーがル・マンを制覇する日」その89

2009-10-21 07:03:14 | 車・バイク
プジョー4号車が昨日のタイムを3分26秒442に更新して、ポールポジションを確定させた。アウディ2号車も3分26秒792を出して2位を確定させた。3位がマツダ7号車、4位アウディ1号車、5位プジョー6号車、6位BMW 9号車、7位プジョー5号車、8位アウディ3号車、9位マツダ8号車、10位 BMW 10号車、11位トヨタ12号車、12位トヨタ11号車、13位ポルシェ33号車、14位ホンダ13号車、 . . . 本文を読む

「水素ロータリーがル・マンを制覇する日」その88

2009-10-20 06:21:55 | 車・バイク
アウディとプジョーは、予選の最初から闘志をむき出しにして走行を始めた。 アウディ1号車が3分28秒961をだすと、すぐにプジョー4号車が3分28秒562を出してトップをとる。今度はアウディ2号車が3分28秒038を出すと、プジョー6号車が3分27秒893を出すいった展開になった。 BMW9号車が割って入ってきた。3分27秒752をたたき出した。 トヨタは、マツダと同様な作戦のようである。トヨタの . . . 本文を読む

「水素ロータリーがル・マンを制覇する日」その87

2009-10-19 06:35:00 | 車・バイク
火曜日には、ケータリングメンバーを含め100名を超えるマツダスピードのル・マン部隊がサルテ・サーキットのパドックに勢ぞろいした。 部品を積んだトレーラーと、ドライバーの仮眠をとるためのキャンピングカーで囲んだ中にケータリングテントが設置されル・マン部隊が6日間を過ごすマツダスピード村が出現した。 早速、広報担当の芦屋は、ジャーナリストたちを連れてきて、ケータリングのお福かーさんに頼んで、ソーメンを . . . 本文を読む

「水素ロータリーがル・マンを制覇する日」その86

2009-10-18 07:06:59 | 車・バイク
2009年6月9日火曜日の朝、ル・マンがはじまった。昨年と異なり雲一つ無い快晴であった。この天候は決勝の始まる土曜日まで続いた。街の中心の古い教会の前にあるジャコバン広場ではLMP-1の車検が始っていた。白地にマツダ・ブルーのマツダ797 7号(片山/従野/武智)が現れた。続いてマツダ797 8号(マンデビルJr/ダウニングJr/ボーレンJr)が姿を現して、車検を受けた。 マツダの前には、アウディ . . . 本文を読む

「水素ロータリーがル・マンを制覇する日」その85

2009-10-17 06:44:58 | 車・バイク
6時間が経過した。日本では日の入りが早く、夜間走行である。ヘッドライトが点灯された。 1号車が5スティントを終えてピットに入ってきた。ドライバーチェンジ、燃料補充を行いピットアウトした。 入れ替わりに2号車も5スティントを終えてピットに入ってきた。順調にドライバーチェンジ、燃料補充を行いピットアウトした。 1号車が、右前輪をパンクさせてピットインしてきた。フロントカウルをとり、タイヤを交換の間にサ . . . 本文を読む