鉄人 須藤 將のホームページ

ホームページとして利用しています。モータージャナリスト、Webコンサルタントとしての活動をここに記載します。

「水素ロータリーがル・マンを制覇する日」その238

2009-12-31 08:29:54 | 車・バイク
淡々とした走りが続き、18時間目の順位に変動がなかった。 マツダ3号車は少しずつ差を詰めていった。 トヨタ6号車がマツダ1号車に追いついてきた。 マツダ1号車は、9200rpmマックスで走行してポジションをキープした。 19時間目の順位にも変動がなかった。 変化が起こった。 トヨタ4号車が第21スティントを終了してピットイン。燃料補給、タイヤとブレーキディスクの交換に約12分のピットストップを用 . . . 本文を読む

「水素ロータリーがル・マンを制覇する日」その237

2009-12-30 07:05:21 | 車・バイク
トヨタ6号車にもハイペース走行する指示が出た。 トヨタ6号車がマツダ2号車に追いついた。スリップストリームを利用してアルナージュのコーナーでマツダ2号車をパスした。 大橋(真)監督は、マツダ2号車をそのまま9100rpmマックスで走行させた。 トヨタ4号車とマツダ3号車の激戦は続いた。 BMW9号車が、マツダ1号車に追いついた。 大橋(真)監督は、マツダ1号車に必要に応じて9200rpmマックスで . . . 本文を読む

「水素ロータリーがル・マンを制覇する日」その236

2009-12-29 07:28:31 | 車・バイク
BMW9号車は、さらにマツダ1号車を捉えるべくペースを上げた。 トヨタ5号車が、右後輪をパンクさせてピットインした。パンクしたタイヤがカウルを損傷したため、タイヤとブレーキディスク、カウルの交換、燃料補給を行なって、約15分のピットストップの後にピットアウトした。 トヨタ4号車が第14スティントを終了してピットイン。燃料補給、タイヤとブレーキディスクの交換を行なって約15分でピットアウトした。 プ . . . 本文を読む

「水素ロータリーがル・マンを制覇する日」その235

2009-12-28 06:21:12 | 車・バイク
マツダ3号車が第1シケインを抜けるとき、トヨタ4号車と並んだ。ユノディエールの直線では、トヨタ4号車に先行されたが、スリップストリームに入れた。ユノディエールの直線に続くアルナージュの高速コーナーを使ってトヨタ4号車をパスした。 再び、マツダ3号車がトップに立った。 今度は、トヨタ4号車が激しくマツダ3号車を追い上げてきた。 トヨタ4号車がユノディエールの直線でスリップストリームを使ってマツダ3号 . . . 本文を読む

「水素ロータリーがル・マンを制覇する日」その234

2009-12-27 06:01:56 | 車・バイク
夜の帳が下りると、淡々とした走りで朝をむかえるのであるが、今年は白熱した戦いが続いていた。 白熱した戦いが続いているサーキットをよそに、観客たちは寝袋にくるまりながらチーズをかじり、ワインやマティーニを楽しむのである。そして、もう一つの夜のル・マンが出現する。サーカスのテントや大道芸人、ワゴンサービスにも人の波は果てしなく続いていた。 8時間が経過した時点で、トヨタ6号車が8位に順位を上げた以 . . . 本文を読む

【鉄人】元RX-7開発担当者が東京モーターショーのスポーツコンセプト3車を切るその7

2009-12-26 07:03:59 | 車・バイク
量産車のパーツがベースでも本格的なスポーツカーを作り得るはず 62年登場の初代「ロータス・エラン」。エンジンは英国フォードのファミリーカー「コルチナ」がベース(画像クリックで拡大)  東京モーターショーで注目を浴びたスポーツコンセプト3車を振り返ってみたが、「志ざしありて凛々しく、艶やかな」本格的なスポーツカーは見受けられなかった。  1950~60年代には、英国のロータスやフラ . . . 本文を読む

「水素ロータリーがル・マンを制覇する日」その233

2009-12-26 06:57:41 | 車・バイク
プジョー13号車のオイル圧に異常が生じた。 ピットインして、オイルポンプの交換で1時間21分のピットストップ。おおきく後退した。 トップのマツダ3号車が、左全輪をパンクさせてピットイン、すぐにタイヤ交換してコース復帰した。今までのアドバンテージがなくなり2位のトヨタ4号車との差がわずかになったが、依然として1位をキープしていた。 6時間が経過した時点で、トップがマツダ3号車、2位トヨタ4号車、3 . . . 本文を読む

【鉄人】元RX-7開発担当者が東京モーターショーのスポーツコンセプト3車を切るその6

2009-12-25 06:49:47 | 車・バイク
力の誇示のように感じるレクサス「LFA」 レクサス「LFA」は、やはり「志ざしありて凛々しい」本格的なスポーツカーとは言い難い。いわゆる“スーパーカー”のジャンルで、「トヨタでもこれぐらいのクルマが作れるのだ」という力の誇示のように感じる。 新開発の4.8L V10エンジンを、フロントに搭載して後輪を駆動。最高出力412kW(560PS)/8700rpm、最大トルク480Nm(48. . . . 本文を読む

「水素ロータリーがル・マンを制覇する日」その232

2009-12-25 06:48:54 | 車・バイク
その後は、順位に変動なく3時間が経過した。 トヨタ6号車がテルトルルージュで、左後輪タイヤをバーストさせて安定を失い、コースアウト。どうにか自力でコース復帰してピットにたどり着いた。 リヤカウルを剥いで、サスペンションの点検に時間をとられ、順位を落とした。 BMW7号車も右前輪をパンクさせてピットインした。サスペンションの点検とタイヤ交換で順位を落とした。 4時間が経過した時点で、トップがマツダ . . . 本文を読む

【鉄人】元RX-7開発担当者が東京モーターショーのスポーツコンセプト3車を切るその5

2009-12-24 06:28:31 | 車・バイク
ホンダCR-Zはスポーツカーではないが、良くできたFFスポーツクーペ ホンダ「CR-Z CONCEPT 2009」は、非常に良くできたFF小型スポーツクーペだ。このクルマも本格的なスポーツカーではないが、スポーツカーを追求しようという「志」は感じる。 スタイリングはFFパッケージングをベースとしながら、艶を感じさせるものに仕上がっている。FFだからフロントエンドは高くならざるを得ない . . . 本文を読む

「水素ロータリーがル・マンを制覇する日」その231

2009-12-24 06:23:56 | 車・バイク
トップのマツダ3号車と2位BMW7号車、3位トヨタ4号車の差は開いたままで経過した。 トヨタ勢がそろって攻勢に出てきた。トヨタ4号車がBMW7号車、トヨタ5号車がマツダ1号車、トヨタ6号車がBMW9号車にアタックしていった。 トヨタ4号車がユノディエールの直線でスリップストリームを使ってBMW7号車と並び、すぐにアルナージュの高速コーナーに飛び込んで頭を抑えた。 マツダ1号車が第2スティントを終了 . . . 本文を読む

【鉄人】元RX-7開発担当者が東京モーターショーのスポーツコンセプト3車を切るその4

2009-12-23 06:37:06 | 車・バイク
本格的なスポーツカーを目指すなら、エンジンを前後の車軸内に置くミッドシップにして、重量物をできるだけ車体の重心点周りに集め、クルマの向き変えに影響するヨー慣性モーメントを徹底的に小さくしなければならない。サスペンションの形式やチューニング以前に、まずヨー慣性モーメントが小さい前後重量配分50:50の基本的なパッケージングを作ることが必須条件なのだ。  フロントエンジンのFR車の場合、前車 . . . 本文を読む

「水素ロータリーがル・マンを制覇する日」その230

2009-12-23 06:33:58 | 車・バイク
土曜日の朝、コンチネンタル風の朝食をとってパドックに向った。 パドックは昼のウォーミングアップ走行の準備で活気があった。 順調にウォーミングアップ走行も終了し、決勝スタートの3時を待つのみである。 スタート前のミーティングで、由香里は昨夜の作戦会議の結論を全員に話した。 各人の役割、分担を確実に実行し、チーム全員の力を優勝に向けて結集しようと結んだ。 クルーから優勝と力強い声が起こった。 スター . . . 本文を読む

【鉄人】元RX-7開発担当者が東京モーターショーのスポーツコンセプト3車を切るその3

2009-12-22 07:02:35 | 車・バイク
FT-86はトヨタと富士重工業の共同開発で、スバル伝統の水平対向4気筒エンジンを搭載するのが特徴だ。だがFT-86のスタイリングには、通常の直列エンジンよりも全高が低く、全長が短いという、水平対向エンジンの特徴を生かしたオリジナリティーがない。  水平対向エンジン搭載のFRという構成は、60年代にトヨタが生産していた「トヨタ・スポーツ800」や初代「パブリカ」に例を見るぐらいで、現在のク . . . 本文を読む

「水素ロータリーがル・マンを制覇する日」その229

2009-12-22 07:01:08 | 車・バイク
金曜日は、朝からマツダ797Bを決勝用のエンジン、ミッションに換装する作業が進められていた。夕方までには換装作業が順調に終了した。 ピットの整備と決勝用の消耗部品の用意をして、クルーはホテルに引き上げた。 夕方から、恒例のACO主催のパーティがル・マンで一番伝統のあるホテル・コンコルドで開催された、由香里と杉浦、大橋(真)、上月、太田、芦屋、寺田、マンデビルたちは正装をして出かけた。美雪と大橋 . . . 本文を読む