鉄人 須藤 將のホームページ

ホームページとして利用しています。モータージャナリスト、Webコンサルタントとしての活動をここに記載します。

ロータリーエンジンとモータースポーツ その47

2009-09-08 05:23:58 | 車・バイク
ニューレシングカーである787のコンセプトは、オーバー350km/hカー。 前後の重量配分の最適化を図るためと、高出力化による冷却要求量の増加に対する熱交換機能の増大を図るためにフロント・ラジエーター方式を採用した。 フロント・ラジエーター化とともに、ラジエーター以外の冷却や吸気のダクト類をボディサイドに配置して、ボディの上面をフラットにした。これによって、ボディで整流されたエアを受けるリア・ウィ . . . 本文を読む

RX7物語その47

2009-09-08 05:22:51 | 車・バイク
シーケンシャル・ツイン・ターボ開発にあたり、田所は、まず各領域での要求項目と課題の分類を行わせた。顕在する個々の課題、目標に加えて、開発過程で予想される要求項目と課題を抽出させ、その対応策に英知を集中させる事前検討を、徹底的に行わせた。この事前検討段階で特許が120件、後の開発段階で20件を加えると140件の特許を出願した。 低回転から高回転までターボ・ラグ(応答遅れ)無しの過給が得られる、まさに . . . 本文を読む

「水素ロータリーがル・マンを制覇する日」その47

2009-09-08 05:18:59 | 車・バイク
F1の世界は、人と金と技術の流入と流出の繰り返しでもある。TMGでは、ル・マンのチームに加え、コルタンツがF1の世界からスタッフをリクルートしてきた。 世界中27カ国から集められたスタッフは、約450人。彼らは自らを湾岸戦争の国連軍になぞらえ「Allied Forces(多国籍軍)」と呼んだ。日本人は14人(うち技術者9人)。 多国籍軍が生み出したジャパニーズマシンは、ポール・リカールのサーキット . . . 本文を読む

Webマーケティングその50

2009-09-08 05:16:51 | Webマーケティング
従来、消費者の購買行動はAIDMAと言われてきた。 ●AIDMA:Attention(注意)→Interest(興味)→Desire(欲求)→Memory(記憶)→Action(行動) こうした消費者の購買行動に大きく影響を及ぼしたのが、マスメディア広告、とくにTV-CMであった。 しかし、インターネットが登場してからは、こうした消費者の購買行動に変化がおこった。すなわち、AIDMAからAISA . . . 本文を読む

クラウド・コンピューティングその50

2009-09-08 05:14:13 | Webマーケティング
以前、SalesforceとGoogleの提携によって「ビジネスをクラウドでマネージする時代が始まる。」と紹介した。 今回は、その具体的な例、Salesforce for Google Appsを具体的に紹介する。 Googleの電子メール「Gmail」と、Salesforceの「顧客接触管理機能」が連携できる。Salesforceのエンドユーザーは、企業版Gmail(各社のドメインでメールが利 . . . 本文を読む