鉄人 須藤 將のホームページ

ホームページとして利用しています。モータージャナリスト、Webコンサルタントとしての活動をここに記載します。

ロータリーエンジンとモータースポーツ その43

2009-09-01 05:35:03 | 車・バイク
1987年ル・マン観戦から帰国した開発本部長の黒田専務は、4ローターレーシングエンジンの開発を指示した。 FISAが新レギュレーションとして、世界チャンピオンシップのかかった耐久レースは、1989年シーズンから自然吸気純レーシングエンジンが3.5リットル、量産ブロックをベースとしたものはスペックにより5から6リットルとなった。ロータリーエンジンは、1990年までの2シーズンに限り現在のままでよいと . . . 本文を読む

RX7物語その43

2009-09-01 05:32:40 | 車・バイク
このデザイン作業に平行して、オリジナリティあふれるスポーツカースタイルと心昂ぶるマン・マシーン・インターフェイスを実現すべく、パッケージングの検討が行われていた。 そのためには、乗員をできるだけ低い位置に配置すること。突起物の乗り越えの基準から、ホイールベースが決まればボディフロアー面高さが確定する。そのフロアー面からシートの構造に最低限必要な寸法を確保した上にドライバーをできるだけ低く配置すると . . . 本文を読む

「水素ロータリーがル・マンを制覇する日」その43

2009-09-01 05:30:34 | 車・バイク
駆動モーターは、三相交流モーターで、当初ホイールイン・モーターが検討されたが、サスペンションのバネ下重量が大きくなり、路面への追従性が悪くなることから、車両後輪中央部に左右駆動用モーターを2個配置するレイアウトとした。モーターの定格出力240kwで、左右合計で650hp以上に相当する。 このモーターは、燃料電池スタックからの電流をDC-DCコンバーターで680Vまで昇圧し、インバーターで交流に変換 . . . 本文を読む

Webマーケティングその46

2009-09-01 05:29:17 | Webマーケティング
理想的な生産は受注生産である。受注生産が可能になれば、在庫をもつ必要がなく、生産から販売までの時間が短くなり、資金の回転率が向上する。また、モデルチェンジによる旧型在庫の処分といった問題もなくなる。 その一方で、ユーザーニーズはパーソナライズ化が進み、自分仕様の商品を短時間で入手することを求めるようになってきた。 こうした、理想的な受注生産方式とパーソナライズ化したユーザーニーズを両立させたのが . . . 本文を読む

クラウド・コンピューティングその46

2009-09-01 05:26:34 | Webマーケティング
経営とITの立場からクラウドの意義を、実際に導入しているジェィティービー(JTB)の野々垣典男IT企画部長とローソンの横溝陽一 常務執行役員 CIO ITステーション ディレクター両氏が話した。 JTBは2015年をメドにした長期のIT戦略を推進中。その一環として、旅行の予約・販売を担う基幹システムを、この4月にメインフレームからオープンシステムへ移行した。ローソンもマーケティングや情報共有の改 . . . 本文を読む