SUSHI ROCKS

「真音通信」(まおんつうしん)
写真と音楽。猫や鳥や草花、
時に酒に纏わるよもやま話など・・・。

六義園の紅葉

2013-12-09 22:04:19 | 日記

☆六義園の紅葉

12月3日(火曜日)久しぶりに平日午前中に休みを
いただいたので、駒込の六義園へ紅葉を観に行ってきた。
今年は夏がずいぶん長く、そして冬が突然早くに
きてしまったので、秋の紅葉を楽しむ間がなかったな。

毎日、忙し過ぎたってのもあったけど、せっかくの平日、
午前中の空き時間に、じっとしているのはもったいないので
近場で紅葉を楽しめる場所という事で行ってきました。

六義園。駒込駅側からの入口です。


紅葉のライトアップは二年ほど前にここで観たことがある。
春の枝垂桜のライトアップも、共に綺麗です。
ただし平日の夜でも、人がとても多くてゆっくり鑑賞するには、
ちょっとあれです。仕方ないですね。
短い期間に咲いては散る草花ですから。
秋の紅葉は、そろそろこれで見納めでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは外から観た六義園。

 


元禄15年(1702年)というから、311年も前に完成しています。

水道橋の小石川後楽園とともに、都会のど真ん中にあるのに
静かな佇まいで、たまに訪ねたくなる素敵な場所。
平日の人出での少ないシーズンの外れた季節が僕は好きだな。
ここでは時間の流れが、とてもゆったりしてて。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿