SUSHI ROCKS

「真音通信」(まおんつうしん)
写真と音楽。猫や鳥や草花、
時に酒に纏わるよもやま話など・・・。

鬼太郎茶屋

2010-10-28 14:40:58 | 日記


☆さてさて、いよいよ今日のメインは「鬼太郎茶屋」

水木しげる先生のファンならば一度は訪れてみたい、
鳥取県の「水木しげるロード」ですが、その前に、まずはこちらから。
調布なんて新宿から電車に乗ってしまえば、ホントすぐの場所なのに、
なかなか訪れる機会がいままでなかったなぁ。

☆深大寺も訪ねたし、元祖島田家の蕎麦も食べた。
神代植物公園にも入ったし、猫の写真も撮れた。

☆そんなわけで「鬼太郎茶屋」ですが、ここでは昨日撮りためた写真を
数枚だけアップしておきます。これから「鬼太郎茶屋」へ
行ってみようかな・・・という方が、おられるかも知れないので
ほんの少しだけ紹介しておこう。水木しげる先生のファンであれば、
間違いなく楽しめる場所です。そして「ゲゲゲの女房」ファンも。


まず茶屋入口でお迎えしてくれるのは、この二人。



茶屋脇に停まっている、なんとも素敵な車。
遊びにいったら、この車の前のほうも、よーく観てくださいね。


☆茶屋の一階は土産屋になっていて、ホントいろんな
鬼太郎グッズが売ってます。NHKドラマ「ゲゲゲの女房」のDVD完全版
というものも2セット出てた。ジャケット写真はもちろん松下奈緒さん。
これは今度買う事にしよう・・・
だいたい完全版って一体何時間収録なのだろね?
15分番組で150話くらいあったよね・・・??
予算の都合もあったりして、そんなわけで今日の土産はこれ。





鬼太郎の首振りフィギィアとビーフカリー。


☆一階の土産物屋さんの隣が軒先で「目玉おやじのだんご」を売ってて
その奥が甘党茶屋になってる。入口正面に、二階へ上がる
小さな階段があって、「水木さんと調布展」という催しをやってます。
入場料は100円で賽銭箱に任意で入れる仕組みになってます。
100円を入れて靴を脱いで、いそいそと二階へ上がっていくと・・・




キッチュな水木ワールド全開なのだ。

 

 



妖怪「いそがし」 こんなものや・・・あんなものも・・・。

 



これを向井理さんと松下奈緒さんでやってたからね・・・。




悪魔くんとメフィストだ。これは、たまらんねぇ・・・・。


☆ほんの一部だけ紹介してみました。いろんなものが展示されてて
ここは本当に楽しいですよ。写真撮影もOK!なので、
是非行ってみてください。

愛らしい妖怪たちが、皆で出迎えてくれますよ。


深大寺へ

2010-10-28 13:31:31 | 日記


☆調布駅北口から天神通り商店街をぬけて「布多天神社」へ。
そこから徒歩にて国道20号線を歩き、三鷹通りと交わり左へ折れる。
そこからさらに20分ほど歩くと「深大寺」への参道に交わる。


多くの観光客で賑わう参道。名物の蕎麦屋さんがたくさんある。






石段をあがり、この門をくぐると、いよいよ「浮岳山深大寺」だ。



真正面にまず本堂がある。




本堂左隣の「元三大師堂(がんざんだいしどう)」
人通りの多い堂の通路で平気な顔して猫さんが寝てました。




我、意に介さず・・・。この猫さんは人によく慣れてて触れます。






時々起き上がっては、賽銭の管理などをしている様子だ。






そば守観音。名物深大蕎麦をあとで食べてみよう。






こちらは本堂左手下にある「釈迦堂」 なるほど、厳かでありますな。

☆一旦、深大寺を出て、すぐ隣にある「東京都立神代植物公園」(じんだい)で
ひと休み。ここは広大な植物園で、のんびりゆったり心地良く休憩できます。



植物公園内のバラ園にて。



後姿もなかなかに・・・。





蕎麦処 「元祖嶋田家」

☆再び深大寺の表参道へ戻り、ここでお昼ご飯に「天ぷらそば」を食べた。
店の暖簾には「創業文久年間」と書かれてる。
お座敷席の窓から見える池には鯉や鴨が泳いでおり、
何とも趣きのある風流な老舗の蕎麦屋であります。

☆蕎麦を食べてお腹も膨れたし、最後はいよいよ
今日のメイン・イベント「鬼太郎茶屋」へ行くのであります。


調布へ行く

2010-10-28 12:56:49 | 日記


☆10月27日 水曜日
10月下旬になって季節は、いきなり秋を通り越して
急に寒くなり、朝晩はすっかり冬の様相だ。
今年はまだ紅葉を楽しんでいないんだけど・・・。
気温は低いが天気は上々。よし、何処かへ出かけましょう。

☆そんなわけで、昨日は調布まで行ってきました。
もちろん、目指すは「深大寺」
NHKの連続ドラマ「ゲゲゲの女房」で御馴染み。
今やすっかり人気スポットになって連日多くの観光客で賑わっているそうな。

午前10時頃京王線にて「調布駅」へ到着。
北口からすぐに「深大寺」行きのバスがやって来たが、
信号待ちしている間にバスが行ってしまった。
仕方ない、歩いて行くのもいいもんだ。
バスが走って行った方角へ向い小さな商店街を通り抜ける。


商店街の入口で早速「鬼太郎」を発見。




銀行の入口脇にも、ちょこんと鬼太郎が・・・。

☆天神通り商店街という、どこの町にもありそうな小さな通りだけど、
町のいたるところに愛らしい妖怪たちが現れます。

 

一反もめんの上に、猫娘が。





民家の塀沿いにもぬりかべが。


☆天神通り商店街をぬけて、真っ直ぐ進むと「布多天神社」に突きあたる。


うん・・・?目的地が違うけれど、まあ時間はたっぷりある事だし。




門をくぐると正面に本堂がある。雅楽が流れていて、
なかなかに趣きのある神社でした。


☆この本堂の脇におみくじが置いてあり、何種類かの中から
僕は「ゲゲゲの鬼太郎」のおみくじを引いた。
「目玉おやじ」が出てきて見事に大吉。
「一つ一つの出会いを大切にする事じゃ!!」などと書かれてた。


そんなわけで、牛さんと出会いました。


☆神社の片隅に、こんな格言が書かれていた。
「目に見えぬ 神にむかいてはじざるは 人の心のまことなりけり」

「まったくもって、そのとおりであります」
おみくじは大吉。さて心清くして、神社をあとに徒歩にて深大寺へ。