にこにこぷん

今日はどんな一日だったかな
2009年8月、’11年8月、’13年7月、’15年10月生まれ
1男3女6人家族です。

家でパン

2009-04-26 23:45:40 | お弁当・お料理
今日はひさびさ自宅でパン焼きました。
以前行ったいつもとは違うパン教室にいったさいに
衝動買いしてしまったパン作成キット(粉とかドライフルーツがセットになってるもの)
一応賞味期限あるっぽいけどいつだったか忘れたな
多分平気!

今日は殿がパンを焼いてみたいということで私が即席先生しました。
へぼ先生でしたけれど。

いつも行っている教室のレシピとは違い、行程が箇条書きされているだけで
どういうこね方をしたかを結構忘れてしまってました。
キット以外に必要な材料は、ちょっと違うけどまぁだいたいこんなもんだろうという程度にそろっていたけど
水加減がちょっとなー、ゆるめだったかなー
サワークリームの代わりに、水切りしたヨーグルトをつかったけど
水切りが甘かったかも。

結果生地はべっとべと。でも殿は一生懸命こねっこねしてました。
疲れる作業なんだね~~って実感してました。
べとべと生地も二度の発酵を終え、オーブンに入れましたが
うちのオーブンでは200度が限度。本当は240度で焼きたかったけど
しゃーないです。相当長い時間焼きました。
ドライフルーツが焦げるだろうから途中からアルミで蓋して。

ごつごつした感じに仕上がりましたけど
ちゃんとパンです!明日の朝ごはんにしましょう。

◆殿が成型したパンふたつ。


白く見えるのはべとべと解消の打ち粉です。

◆私が成型したパンふたつ(一つは試食にて小さくなってます)

私のほうが適当にどすっとまとめただけのずんぐりむっくりさんです。

一緒に受講したみんなもキット買ってたけど
作ったのかな~?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿