にこにこぷん

今日はどんな一日だったかな
2009年8月、’11年8月、’13年7月、’15年10月生まれ
1男3女6人家族です。

小麦

2007-07-15 23:01:24 | お弁当・お料理
一ヶ月ほど前の部署編成変更により
同じ部署になった、隣の席のミセスと
たまにおしゃべりするのだが
高校生のむすこがサッカー強い学校へ行くのだが
朝が早いらしい。朝練に間に合うようにいくには
始発にのるらしい。そしてミセスは4時半起きなんだとか。はや!
で、むすこさんのお弁当は前日の晩に用意しておいて
朝はサンドイッチを作って、家で食べる余裕ないときは
そのまま持っていかせるのだそうで。

ちゃんとサンドイッチ作るんですねぇ~と言ったら
「パンも自分で作ってるよ」だと!
パン焼き機があるから楽チンらしいんだけど。
2、3日に一度一斤焼くらしい。
食べ盛りのお子さんがいるのですごい消費するらしい。

私もパンがすきです、といったら
最近入手した国産小麦(名前うろ覚えだけど確か『ハルユタカ』)
を分けてあげるよ~と言ってくれた。

何グラムほしい?と聞かれたけど
そんなにちょくちょく焼かないのでとりあえず
「180グラム!」一回分いただくことに。

いちどいい粉を使ってやいたら市販の食パンが美味しいと感じられない、とのことだった。
家庭で作ると添加物とか保存料とか入ってないしね。
楽しみ~何焼こうかな~

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作り (お局)
2007-07-16 07:13:46
すごいミセスですね!
やっぱり手作りに勝るものはないよね。
愛情スパイスもたっぷり。

おいしいパンが焼けたらまた見せてね(^^)
返信する
Unknown (まる)
2007-07-16 09:59:43
ミセスもひろぽんも
仕事をしつつ、おうちのことも楽しんでいて素敵だね!理想的だわ♪
返信する
あひゃ~ (165)
2007-07-17 00:02:01
>お局様
 熊本、どうですか~
 九州は台風の被害が大変そうでしたね・・
 おりーぶちゃんは
 おつぼねさんのおっきなお腹を見て驚いたかな
 おつぼねフレンドの松島奈々子(?!)のケーキに
 まけじとABCでがんばります~

>まる
 楽しむことは大事だけど最近家事はあんまり!!
 かたづけが苦手ヨ!ホホ!
 パンやくときはテーブルきれいにして
 アルコールスプレーしてコネコネするから
 パンのために片付けるんだけどねぇ~
 しかしパンがやきあがる様子はかわゆいよ。でへ
返信する

コメントを投稿