にこにこぷん

今日はどんな一日だったかな
2009年8月、’11年8月、’13年7月、’15年10月生まれ
1男3女6人家族です。

とんじる

2009-12-08 10:02:42 | お弁当・お料理
昨晩もまた地味な食卓でしたが満足でした。

豚汁と豚レバー炒め、オクラ

昨日は買い物しなかったので日曜日に買い物したものを活用しました。
八百屋さんが安くって!
オレンジ5個、みかん10個ちょいあわせて370円
ぶっといゴボウ80円
細めの白ネギ10本くらい70円
もやし2袋30円
小さめのニンジン8本50円

豚汁には豚肉350円分も入れて、ゴボウ、ネギ、もやし、ニンジンを使いました。
あと生姜をプラス。
直径30cmくらいのアルミ鍋の7分目くらい作ったかな。
でも500円弱でできた!やすいね!
あればコンニャクやサトイモや大根いれてもよかったな

生姜やネギ、根菜で体ぽかぽか。お肉柔らかくておいしかった。
こぶりの丼にいれて七味ふって。

小さな八百屋さんではお店のおばちゃんとお話もできていいですね。
ゴボウがあまりにぶっとかったので「これ、柔らかいのかな?」とか
聞きましたら「柔らかいわよぉ、ちゃんと料理すれば」
生食はしないけど・・ね
青森産らしいけどまじぶっとかった。直径3~4cm?
いろいろ料理方法をちょこっと聞けました。

まだ半分残っているのできんぴらしよっかな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿