レンズの向こうに・・・・。

きままな写真ブログです。ホッとする写真、懐かしい写真、ニコッとする写真、感動する写真、そんな写真が撮れたら楽しいですね。

Vol.1195 大菩薩峠の秋景色 (その5)  (Photo No.8254)

2011年10月14日 22時22分07秒 | AiAF 20mm F2.8D
山の尾根の右側と左側では、こんなにも天気が違います。写真の雲が
湧き上がっている方が、やや北東側になります。太陽の陽の光が直接
当たる側です。南西側はほとんど雲がありませんね。雲が発生する現場
を、こうしてまじかで見たのは初めてです。写真の右側から左側に向っ
てやや強い風が吹いているんですが、右側に溢れ出す前に風に流されて
左側に流れてしまいます。雲が発生するメカニズムは比較的簡単なんで
すが、目の前で次から次へと沸きあがるように発生する雲を見ると感動
しますね。

【撮影日】2011/10/09 10:50:31.60
Nikon D300 レンズ:20mm F/2.8D
焦点距離:20mm F/4 1/8000秒

今日は夜の7時過ぎから雨が降り出した東京です。久しぶりのお湿り
と言った所ですね。植物にとってはちょうどいい雨になりました。
10月もいよいよ中盤です。紅葉前線も、かなり南下してきたようです。
今朝方、テレビで岩手県と秋田県にまたがる奥羽山脈北部の標高1613m
にある八幡平(はちまんたい)の紅葉が紹介されていましたが、素晴ら
しかったですね。行ってみたくなりました。なるべく近いうちに行って
見ようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。