レンズの向こうに・・・・。

きままな写真ブログです。ホッとする写真、懐かしい写真、ニコッとする写真、感動する写真、そんな写真が撮れたら楽しいですね。

Vol.1123 霞ヶ浦の風景 (最終) (Photo No.7758)

2011年07月11日 21時47分40秒 | AiAF 20mm F2.8D
夏の日差しを浴びて、青々と育っていく芦原と風車です。
風車の色ってあまり派手な色遣いはしていないのですね。
自然の中にうまく溶け込めるような色合いにしているので
しょうね。赤とか黄とかの派手な原色を使った風車は見か
けませんからね。風車を撮影する時は、いつも羽根がどの
位置に来た時にシャッターを押すのが一番きれいに見えるか
を考えて撮るのですが、今回は十字架の形になった時に
撮って見ました。それほど悪くはありませんが、一番いい
のはXの形になった時に撮るのがいいですよ。風車の4枚の
羽根がすべて見える位置になった時ですね。何枚か挑戦すれ
ば必ず撮れます。今度、風車を撮る時は意識してみて下さい。

【撮影日】2011/07/03 14:42:05.43
Nikon D300 レンズ:20mm F/2.8D
焦点距離:20mm F/5 1/3200秒

今日も、東京は暑かったですね。「暑い」というよりは
「熱い」という表現が、私にはピッタリでした。昨日の
日焼けのおかげで、腕に陽の光が当たるとヒリヒリする
のです。おかげて日向を歩けず、日陰を探して歩いていま
した。本当に大失敗です。そう言えば、去年富士山に登っ
た時も、下山する時に、首の回りや腕が真っ赤に日焼け
して、大変だったのを思い出しました。今年は、万全の
対策で行って来ます。

皆さんはもう今年の夏休み計画は立てましたか?。今年は
お盆の8月13、14、15日が土日月になっているので15日から
の一週間を夏休みに当てている人も多いでしょうね。友人
の中には2週間連続で休みの人もいます。仕事減と節電対策
も考慮しての事なんだそうです。私は、まだ具体的にどう
するか決めていませんが、山で一泊か二泊のキャンプを組ん
で朝焼けと夕焼けの写真を撮りたいと考えています。ただ
天候に大きく左右されて、直前まではスケジュールがちゃん
と決められないのでどうなるかわかりませんが、ぎりぎり
まで、じっくりとキャンプする場所を探してみたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。