文明のターンテーブルThe Turntable of Civilization

日本の時間、世界の時間。
The time of Japan, the time of the world

韓国の通貨危機(IMF)を救った日本…ネットの労作から。

2012年08月24日 11時41分16秒 | 日記
韓国の通貨危機(IMF)を救った日本

1997年、韓国政府が破産。

先進各国は「韓国をサポートする必要は無い」と断言しました。

そのまま推移すれば、韓国は北朝鮮の生活水準に転落した筈でしたが、旧宗主国である日本政府は韓国の窮状を見かねて、韓国通貨ウォンを保証して韓国を国家破産から救い出しました。

韓国の通貨危機の実態と日本の対韓支援

韓国が通貨危機に際して1997年12月4日にIMFと合意した金融支援は総額550億ドル。

この内訳は
国際通貨基金 210億ドル
世界銀行 100億ドル
アジア開発銀行 40億ドル
日本 100億ドル
アメリカ 50億ドル
その他     50億ドル

http://kccn.konan-u.ac.jp/keizai/asia/05/01.html

韓国の通貨危機克服には、実は日本の政治力が大きく貢献しています。

上記の支援が発表されてもウォンの暴落は止まらなかったんだけど、

その後、日本政府が迅速に邦銀から債務の返済期限繰延の約束を取り付け、

欧米系銀行の同調を引き出して初めてその暴落が止まっている。



http://ccce.web.fc2.com/imgk/oda.htmlから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。