ロットアドバイザー

「ロットマイスター」のスタッフブログ。食品業界のトピックや在庫管理・ロット管理に関する情報を発信します!

システム導入のコツは「目的の明確化」

2006年11月27日 | 在庫管理・販売管理
システムを導入するとき、皆さんはどんな部分に一番配慮すべきだと思いますか?

「システム導入の目的を明確にすること」、これが最も重要だと、私たちは考えます。
たとえば「○○ポイントのコスト削減を実現する」とか、
「○○の情報を必要なときにすぐに取得できるようにする」などです。
「○○」の部分が具体的であればあるほど、なお良いと思います。

目的が明確であれば、必然的に必要な機能も絞られます。
まずは「これだけは目的のために最低限必要な機能だ」という部分を
しっかりとカバーする必要があるのです。

しかし中には「あの機能も欲しい、この機能も欲しい…」と欲張りすぎてしまい、
一番肝心な部分をなおざりにしてしまうという例もあるようです。
もちろん、必要な機能を考えてリストアップすることも一つの方法ですが、
その前に、まずは「これだけは!」という目的を確実にしておくことが大切です。

また、「欲しい」と思った機能の中には、「少しやり方を変えれば解決すること」や、
「将来的には欲しいかもしれないけど、すぐには使わない機能」が含まれていないでしょうか。
こうした部分まで全て実装しようとすると、システムの導入時期が遅れてしまったり、
費用が大幅に増えてしまったりします。

よって、繰り返しになりますが、システム導入のときに一番大切なこと、それは
「導入の目的を明確にすること」なのです。
じっくりと目的を考えて、システム導入を成功させてくださいね。


サンロフトでは、「もっと会社のシステムをよくしていきたいんだけど、お金が… 」
というお客様のために、業務分析のみのサービスをはじめました。
効率的な業務体系にするためには業務分析が非常に有効です。
業務分析は、必要なシステムを検討する上で非常に良い資料になります。

業務分析サービスのお問い合わせもロットマイスターのホームページ
「お問い合わせ」からどうぞ。