ロットアドバイザー

「ロットマイスター」のスタッフブログ。食品業界のトピックや在庫管理・ロット管理に関する情報を発信します!

ご存知ですか?「たまご広告」

2006年11月14日 | トレーサビリティ
「爆笑問題の検索ちゃん」というテレビ番組で、
「たまご広告」が紹介されていました。

「たまご広告」とは、たまごの一個一個の表面にシールを貼るなどして
広告するというもので、日本では初めての試みだそうです。
たまごの表面に直接文字を印刷する方法も開発予定とのこと。

確かにたまごってほとんどの家庭で目にするものだし、
その上、買ってから数日間は冷蔵庫に入っていますよね。
そういう意味では「たまご広告」は、毎日かならず
人の目に触れさせることのできる広告といえます。
特に主婦や一人暮らしの若者に向けた広告が
効果を期待できるのではないでしょうか。

ところで、今回ロットアドバイザーで「たまご広告」を取り上げたのは
その広告で得た収入の使い方がすばらしい!と思ったからです。
「たまご広告」を提案している株式会社サニーサイドアップのホームページによると、
「たまご広告」は、広告収入から鶏卵業界に収益を按分し、
その収益によりトレーサビリティなどの安心・安全性訴求を支援し、
さらに消費者の「たまご」に関する理解を深めることに繋がるビジネスモデル
( Sunny Side Upホームページより引用 )
とのこと。

たまご広告による直接の収益に加えて、
「その利益をトレーサビリティのシステムづくりに使う」ことを
PRすれば、企業価値を上げるためにも有効ですよね。

「たまご広告」は、11月からスタートするとの事。
スーパーに並んでいるのを見たら、手にとってみてはいかがでしょうか。