ロットアドバイザー

「ロットマイスター」のスタッフブログ。食品業界のトピックや在庫管理・ロット管理に関する情報を発信します!

客先打ち合わせ

2005年12月15日 | ロットマイスター
開発課の山本です。

最近、街のイルミネーションに目を奪われてばかりです。
寒さも厳しくなってきましたが、この時期にしか見れない幻想的な風景もあるので、冬もなかなか捨てたものではありませんね。

今回は開発前の客先打ち合わせについてお話したいと思います。

システム開発する前には、必ずお客様と
「現在の業務の流れはどのようになっているのか?」
「どのような目的でシステムを運用するのか?」
「既存のシステムがある場合は、そのシステムでどのような運用をしていたのか?」
「システムから印刷したい書類はどのようなものがあるのか?」
など詳細な打ち合わせを行います。

この打ち合わせした内容を元に、システムをどのように構築するかの計画をしていきます。
ですので、開発前の客先打ち合わせは非常に重要です。
ここで要望点などをしっかり確認しておかないと、運用後の業務に支障をきたしてしまう場合もあるのです。

いかにお客様の要望に応えられるかも重要ですが、その要望を全部引き出す力も必要ですね。