ロットアドバイザー

「ロットマイスター」のスタッフブログ。食品業界のトピックや在庫管理・ロット管理に関する情報を発信します!

いろいろなご提案

2005年12月26日 | スタッフ日記
第二営業部の川田です。

様々な企業様と販売仕入在庫管理システムの導入を打合せ・提案をしていくなかで、その企業様が必要とする機能はこれといった決まったパターンがなく千差万別です。
システムの仕様そのままに利用できたりちょっと無理をして業務に支障がない程度に合わせて利用してもらう場合と、導入をお考えになる企業様独特の管理方法や必須な機能があってどうしてもシステムに組み込みたい場合などです。

そのような現在、弊社で提案させて頂いております販売仕入在庫管理システム「LotMeister」には、この両面に対応できるように二つの顔を持たせています。
一つは「パッケージ版」で、もう一つは、「カスタマイズ版」です。

両者にはそれぞれ長所・短所がありまして
【パッケージ版】は
導入コストを低く抑えることが出来る分、ある程度の部分で標準仕様に合わせて業務をして頂きますが導入が短期間で可能になります。
【カスタマイズ版】は
導入コストがやや高くなってしまいますが、例えば従来から使用しているシステムので引き継ぐ部分を組み込んで実際に作業をする方に混乱を与えないようにしたり、新しく導入をされる場合は必須機能を重視して完全オリジナルに近い状態にすることも可能となります。もちろん本稼動までの時間はパッケージ版よりもかかりますが。

この部分通常ではじっくりと打合せをしてどちらが合っているのかを決めていくのが普通ですが、弊社製品「Lotmeister」では、まずご検討を頂いてる企業様に十分な説明ができるホームページを用意して、お問合せを頂く前にはある程度の方向性を決めることが出来るようにと考えサイト作成をしました。

全てではありませんが、ホームページには基本からお奨めポイントまで重要な部分はしっかりと解説をしてあります。電話で問合せをするとその後のしつこい営業がいやだからとか、色々あるシステムの一つとして検討してる段階だから本格的にはその後にと
お考えの社長様やシステム担当者様であればホームページ上でじっくり検討ができます。

ご興味があれば一度ホームページを覗いてみてください。
きっとお役に立つ情報がありますので。