あちらこちら命がけ

血友病、HIV、B/C型肝炎等を抱えて生きる人のブログ。薬の体験記、海外の最新医療情報、サルベージ療法から日常雑感まで。

FUZEON_先週のまとめ:2週目

2006年10月23日 19時36分24秒 | FUZEON(T-20)体験記
 こんばんは。sunburst2006です。
 勝手ながら、毎週月曜日は「先週のまとめ」から入ることにさせていただきます。私の原点シリーズの続きを期待してくださった皆さまごめんなさい。明日には続きが書けるかなあ、どうかなあ(笑)。

 ではでは、今日も表を使って、私の体がどんなことになっているのかを見てみましょう(それぞれ、いつもの通り右クリック→新しいウインドウで開くで大きくなります)。


腹部と臀部          大腿と上腕

 これは、今私がつけている、FUZEON(T-20)の打った場所と痛いところ一覧表です。それぞれ、打った日に○と時間を、その後はどれくらい痛みや硬結などが続いたかを書いています。打った場所の記号と体の位置については下の図を参照してください。

体の打つ場所図
上腕の打つ場所図

 それでは、昨日(10月22日、日曜日)の時点でのまとめをしておくと、

痛くて硬結になっている場所→上腕で1カ所 お腹で3カ所
痛いけど硬結は起こしてない場所→上腕で2カ所 お腹で1カ所 大腿で1カ所
痛くないけど硬結がある場所→お腹で2カ所臀部で3カ所

 という状況です。

 ひとまずは、落ち着いてきたかなあという印象です。
 上腕は2サイクル目に入りましたが、上腕上部(肩に近いところ)の方は脂肪が多いらしく、硬結まで起こすことはあまりありません。大腿も、今のところ大丈夫なようです。
 ただ、上腕下部とお腹は、なかなか厳しい感じです。そして、臀部もまだ打てる場所が少ないです。
 やはり、一度ひどい硬結を起こしたことがある場所ほど、打ったときの炎症がひどく、また硬結を起こすことが多いです。

 20日の記事 FUZEONはどこに注射するべきか で、製薬会社からの情報として

こぶ(硬結)の近くや、過去の注射で起こした他の種類の副作用が出た場所も注射を打ってはいけません。
(原文:Do not inject in or near bumps or any other types of reactions from past injections.

 という文章を紹介しました。
 私もひどい硬結が出た場所を、3週間以上は休ませたのですが、その場所はこれからも打つのは厳しいかも知れません。

 まあ、現在の打てる場所をローテーションすると、最低10日はあけられそうな感じなので、お腹に関しては毎回硬結覚悟で打っていくということになるのなあと思います。そして10日ほど休ませれば、一応はまた打てるぐらいの感じになっているのではないかと。まあちょっと綱渡り的ですが、あくまでFUZEONを含むHAARTで強行突破したいと思います。

 しかし、これで検査データが出そろい、落ち着いたところで退院という話になると思うのですが、上腕は自分では注射を打てない(片手で刺すのは無理があります)ので、退院しても毎日病院に行くことになりそうです(涙)。あうー。駐車場代が高いけど、車を買おうかなあ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退院 (ケアマネ)
2006-10-23 19:56:55
退院の言葉がきけて現実になる日は先でも、なんだかほっとしました。細かく注射のできる範囲や周期について分析してあって、すごいなーと感心です。車はきついぞー。タクシーのほうがなんぼか気楽だよ。
返信する
Unknown (1)
2006-10-23 21:05:55
車を買って、現実逃避をしましょう。

なんてことを書くと不謹慎と言われるから、一緒に考えていきましょうとしておきます。

最近、運転したくてたまらない時がしばしばありますので、運転手に採用してください。

そういえば、最近、酒を飲みたくてたまらない時や、何だか走り出したくてたまらない時、何かを殴りたくて仕方がない時が多いなあ。

って、これは単なるフラストレーション?

返信する
車は・・・ (take)
2006-10-24 11:58:47
確かに便利だけど、維持費がかかりますよー(^^;)

私んちの車は今車検の為ディーラー入りしてますが、今回は16万円もかかります(><)

維持費考えたら、タクシーのほうが安上がりかもしれませんよ。
返信する
車について (sunburst2006)
2006-10-24 18:35:31
 賛否両論いただいております(^^;



 とりあえず車を買おうかなあと思う主な理由は



1.便利そう(45%)

2.楽しそう(55%)



な感じで、楽しそうが便利そうを上回っております(おかしな話だよー)。便利だけならタクシーでもいいんですが、それだとあんまり楽しくないなあと思ったりして(笑)。

 ただ維持費がバカにならないというのもそうですよね。車検で16万ですか! 一人暮らしで無駄遣いしなければ、一ヶ月暮らせてしまいますね。

 うーん、まだまだ悩みそうです。とりあえずは退院できたら、1さんとレンタカーを借りてドライブをして考えるということになりそうな・・・。



 ていうか1さん、やばい兆候がでていますね(^^;;;
返信する
Unknown (1)
2006-10-26 22:45:02
うん。やばいね。
返信する