あちらこちら命がけ

血友病、HIV、B/C型肝炎等を抱えて生きる人のブログ。薬の体験記、海外の最新医療情報、サルベージ療法から日常雑感まで。

有栖川宮記念公園と都立中央図書館

2007年03月10日 23時59分39秒 | 日常

 こんばんは。sunburstです。
 今日は仕事の調べ物で、広尾にある都立中央図書館に行ってきました。

 図書館は有栖川宮記念公園というなかなか広めの公園の中にあって、結構いい雰囲気でしたよ。

 有栖川宮記念公園


 公園には水路があって、水鳥がゆらゆら泳いでいました。

 なかよし

 広尾という場所柄、公園は外国の方(青い目にブロンドの白人さん)の家族連れが多く、ラジカセで音楽をかけながらダンスをしている親子や、ボール遊びをしている子たちがいました。これがまた画になるんですよねー。しばし仕事を忘れて、のんびりベンチで眺めてしまいました。

 図書館周辺の街並みも、オープンカフェがあったり、外国の食材を置いているスーパーマーケットがあったりで、日本っぽくない感じでした。これなら、なにかおいしいものが食べられるかも知れないと、あちらこちらうろうろしてこんなのを見つけましたよ。


 じゃんくふーど

 Nathan's(ネイサンズ)というお店の、チーズステーキドックとポテト、ドリンクのセットです。ちなみに店名は、おねえちゃんがいっぱいという意味ではありませんぜ(ばか)。

 注文は日本語でしたが、店内の席から聞こえる会話は全て英語。なぜかちょっと緊張しますが、ぱく、むしゃむしゃ、おお、おいしいじゃあないですか。写真からは分かりづらいですが、チーズステーキドックは、パンに薄切りの牛肉と玉ねぎを炒めてチーズをのせたものがはさんであります。炒めた玉ねぎって甘くておいしいですよねー。セットのポテトもおっきくて、食べ応えがあります。ぱくぱく。うみゃー、うみゃー。

 この他にも、心ひかれるお店がいくつかあったので、また行ってみたいと思います。さあ、仕事をしなくては(汗)。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメ食 (がみ)
2007-03-11 22:08:27
ネイサンズは、フライデイズとかと同じような感じで、典型的なアメ食店(アメリカンレストランのこと)ですね。
こんなの食ってたらそりゃ太るわ、って感じのメニューが多くて笑えます。
返信する
がみさんへ (sunburstアメリカン)
2007-03-12 02:12:26
がみさんへ
 おお、結構、有名なのですね。確かにハンバーガーとかも、アメリカの典型的な体の大きい人が食べてそうな感じでしたよー。
返信する
じゃんく万歳! (shiromimi)
2007-03-15 23:46:12
おひさし。

ずっと携帯から見てて、ジャンクな写真が見られなかったの。

本日やっとこさ見れました(ら抜き)♪

今週はちと寒いが、
もうすぐピクニック日和戻ってくるかしらん。

ステーキドックって・・・
全然爽やかじゃあないがね・・・
返信する
手紙 (すたーとらいん)
2007-03-18 12:27:39
お久しぶりです。図書館の近くに、おいしい店!なんて素敵ですね。私も高校生のときは、図書館の近くでボーっと日向ぼっこした記憶があります。sunburstさんの行かれた図書館は大きいのでしょうか。ぜひ、いつか足を運んでみたいなと文章を読んで思いました。このところ、仕事と家の往復で、なんてつまらないんだと思っていましたが、昔の自分はそれはそれで不満で・・・結局ないものねだりであることに気づきました。今日の中で、のんびり本を読めるとか、小さなことに満足できる心のゆとりが小さい時はあったのになと思いました。自分で自分を縛っているんでしょうね。今日を楽しく!頑張りまーす。長々とすみません。では、よい1日を。
返信する
shiromimiさん、すたーとらいんさんへ (sunburstジャンクフード)
2007-03-28 22:51:18
お返事遅すぎるわねー(^^;

shiromimiさんへ
 今日辺りはあたたかくて、お散歩日和だったかも。でもステーキドックは春には似合わないかも(^-^)

すたーとらいんさんへ
 この図書館は都立中央図書館というくらいだから蔵書数も多くて、大きい図書館でしたよー。いい雰囲気で、私も今度は仕事じゃなく行きたいと思いました。
 日常の中にある幸せ、私の場合はマロングラッセがあれば(^^;
返信する