映画と自然主義 労働者は奴隷ではない.生産者でない者は、全て泥棒と思え

自身の、先入観に囚われてはならない
社会の、既成概念に囚われてはならない
周りの言うことに、惑わされてはならない

フレンチカンカン (ジャン・ルノワール 1954年 104分 フランス)

2013年01月18日 08時07分17秒 | ジャン・ルノワール
『フレンチカンカン』 (1954年 104分 フランス)

監督  ジャン・ルノワール
脚本  ジャン・ルノワール
撮影  ミシェル・ケルベ
    クロード・ルノワール
音楽  ジョルジュ・ヴァン・パリス

出演
ジャン・ギャバン
フランソワーズ・アルヌール
マリア・フェリックス
フィリップ・クレイ
ミシェル・ピッコリ
ジャンニ・エスポジート
エディット・ピアフ
シュジー・プリム
ヴァランティーヌ・テシエ


恋愛と仕事、と言うより嫉妬と仕事、嫉妬によって仕事が頓挫しながらも、恋愛によって仕事が成し遂げられる成り行き.
恋愛が大切か仕事が大切かは人それぞれ.
夢、希望を抱かせる仕事を何より大切にして生きる者たちを描いた映画.
なのだけど、この描き方で、仕事も恋愛も同じように大切なもの、になるのかどうか?
-----------------------------------------------------------------
恋愛、仕事、お金.

ニニ
洗濯女、つまり夢も希望もなく、ただお金のために働いているだけの毎日.その生活から抜け出すためなら、体を与えてでもダンサーになりたかった.

ローラ
白い女王と呼ばれているけど、パトロンがいっぱい居てお金には困らない.彼女は好きな男ダングラールと一緒に暮らすことに、恋愛にあこがれているのね.

執達吏の助手の男
彼は平凡な執達吏の仕事より、歌手になりたかった.お金に困らない生活より、自分のやりたいことをやる道を選んで、ダングラールの元で仕事をすることにした.

銀行家達
彼らの仕事はお金を儲けること.

何処かの国の王子
彼はお金には困らない.ニニとの恋愛に命をかけたのだけど、うぬぼれていた自分に気づき、我に返って、王の仕事に生きる決心をした.

スリの仲間
まさにお金だけが目的の仕事.

パン屋の彼
彼は平凡な生活、恋愛に生き甲斐を求める、と言って良いのでしょうか.

これくらいで良いでしょう.さてダングラール.
「大切なのは客を楽しませることだ.悲しいのは客が怒るからじゃない.いい団員を失うからだ」彼はニニに、こう言う.客が怒る、お金が入らなくなるのではなくて、いい団員を失う、良い仕事ができなくなる、そのことが悲しい、こう言っているのね.

もう一度書けば、なぜニニがダンサーを選んだかと言えば、洗濯女の仕事から抜け出したかったから.お金だけではない、夢、希望を持って仕事をすること、そこに大切なものがある.勿論、恋愛を選ぶか仕事を選ぶかは人それぞれなのだけど、夢、希望を持って仕事をすることは、恋愛と同じように大切なこと、こう言って良いでしょう.
ニニの彼がパン屋だから悪い、などというものは何も無い.けれども、ニニの友達が才能がなくてダンサーに採用されなかったのだけど、自分の才能を生かした仕事をする、そこに大切なものがある.時としてそれがために恋愛より仕事を選ぶとしても、それを邪魔してはいけない.
恋愛-嫉妬-お金に困る-仕事がとまる.恋愛-嫉妬-仕事が嫌(嫉妬から踊りたくないとすねた).仕事と恋愛は別なこと、嫉妬から仕事の邪魔をしてはいけない.同様に嫉妬から踊ることを拒むのも間違っている.

ニニと王子のデートに絡めて、シャンソン歌手その他、ベテランの芸人が数人描かれましたが、彼らは皆、役者と言う仕事に生き甲斐を求める者たちであった、こう言って良いはず.
主演の女優アルヌールもまた、役柄のフェレンチカンカンの踊りを、映画の中で描かれたように覚え、一ヶ所のみスタントマンの代役、それ以外は自らこなしたことが自慢だそうなのですが、そのこと自体が、仕事に生き甲斐を求める姿そのものと言える.こう考えると、この映画の最後の、フレンチカンカンを踊るシーンは演技ではなく、仕事に生き甲斐を求める役者たちの姿そのものである、役者たちの自分自身を描いた映画であったと言わなければなりません.

貴族が気がねなく娼婦と遊べるとか、女の子がパンティを見せて踊ることとか、飛び跳ねる女の子の下に寝転がったり、決して上品とは言えないのですが.(決して下品に思わせないところが上手い)
決して、高尚な職業と言えないかも知れないけれど、けれども、楽しいことも辛いこともあったけれど、お金を稼ぐのだけが目的ではなく、皆、役者という仕事に、夢、希望を、生きがいを持って生きてきました、と、ジャン・ルノワールは言っているのでしょう.

ジャン・ルノワールは父親の絵を売って、自分でお金を作り『女優ナナ』を撮りました.そして公開した場所がムーランルージュでしたが、評価はさんざんでした.
シュトロハイムの真似をしてひどい目に遭ったと、ジャン・ルノワールは言っています.シュトロハイムは制作者のお金を使い放題に使って映画と撮りました.失敗したら間違いなく破産なのでシュトロハイムは首になったのですが、ジャン・ルノワールは自分のお金で映画を撮り、さんざんな目に遭った思い出の場所が、ムーランルージュでもあったのです.
けれども、彼の作品を観れば解るとおり、エミール・ゾラの影響は大きく、あの時『女優ナナ』を撮ったからこそ、今の自分があるのだ、ジャン・ルノワールはこう考えて、フレンチカンカンを撮っていると思われてなりません.

さて、役者の世界を描いたこの映画、最後のカンカンのシーンは登場する役者たち、自分たちを描く映画と知っているから、皆、楽しそうで生き生きしている.
決して高尚な職業とは言えないだろうけど、愚劣な職業と非難されるかも知れないけれど、けれども皆、好きな仕事、役者という仕事に一生懸命になって生きてきたのです.....












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。