映画と自然主義 労働者は奴隷ではない.生産者でない者は、全て泥棒と思え

自身の、先入観に囚われてはならない
社会の、既成概念に囚われてはならない
周りの言うことに、惑わされてはならない

映画『モンパルナスの灯』 補足 (ジャック・ベッケル)

2012年12月30日 19時43分57秒 | ジャック・ベッケル
『モンパルナスの灯』
1958年 108分

監督  ジャック・ベッケル
原作  ミシェル・ジョルジュ・ミシェル
脚本  ジャック・ベッケル
撮影  クリスチャン・マトラ
音楽  ポール・ミスラキ

出演  ジェラール・フィリップ  モジリアニ
    リノ・ヴァンチュラ    モレル
    アヌーク・エーメ     ジャンヌ・エビュテルヌ
    リリー・パルマー     ベアトリス



補足

モジリアニは、酒屋で酒を買って飲みながら街を行く.そのモジリアニを、街角のカフェにいたベアトリスが呼び止めると、『今度こそ別れる』つもりだった、その女の所へ、彼は寄って行った.
ベアトリスの隣に座るモジリアニ.目の前のテーブルには既に酒が置かれている.
彼は、昨日、似顔絵を描いていたカフェでは一文無しだったはず.酒を買ったお金は、きっと、寝ることと引き換えにベアトリスから貰ったのであろう.そして、酒を買った残りのお金を、ベアトリスの見ている前で、バイオリン弾きに上げたのだった.
お酒を飲んだり、人に上げるお金があるならば、自分の部屋代を先に払うべきでしょうに.

『画家の妻』、ジャンヌの肖像画を売ったお金で、酒を飲んだモジリアニは、
「河が、金持ちになる」こう叫んで、残ったお金を河へ投げ入れてしまった.
絵はがきを描いたわずかな収入で、家計を支えるジャンヌとって、残酷を通り越した行為であったと思うのだが.

『自分は、お金が欲しくて、ベアトリスと寝たのではない』
『自分は、お金が欲しくて、絵を描いているのではない』
似顔絵を返されたとき、彼はお金を受け取らず、更には絵を破いてしまったが、全て同じ虚栄心による行動であったと思われる.

別れるときになると女に優しくなるモジリアニ.ベアトリスに優しくすべく、カフェの払いをしようとした.
「あなたが、お金を払うなんて変よ」そのモジリアニの様子を見て、ベアトリスは、この言ったのだった.
モジリアニが持っているお金は、ベアトリスから貰ったものであるから、そのお金で私に優しくしても無駄だ、と、言ったのであろう.
『私が、払うのは当然よ』おそらく、モジリアニはこのように受け取ったのであろうが、
『(優しくするつもりなら)あなたの稼いだお金で、払ってね』と、理解していたならば、絵を売ったお金は、彼が稼いだお金であった、河に捨てることはしなかったはずである.

モジリアニは、絵を描いているときはお金のことを考えて描いているのではない、お金のために描いているのではないのですが、けれども、描き上がった絵を売るときになれば、それ相応の価格で売りたい、少しでも高く売りたいと思うのは、当然であり、彼もそうだったはず、自分の絵を、一束いくらで、二束三文で、売る気はありませんでした.
画商のモレルは、
『お金のことしか考えない』、冷たい心の男でしたが.(絵を売ることしか考えなかった)
モジリアニは、
『お金のことを考えない』、冷たい心の男だったのです.(絵を描くことしか考えなかった)
絵を描くことと売ることと両方考えて、二人を掛け合わせて考えると、『お金のことを考えて、優しくしなければならない』
画商のモレルは、モジリアニの分身であり、冷たい心の投影なのです.
言い方が素直ではない.言い直しましょう.
画商のモレルは、モジリアニの冷たい心(誰にでもある汚い心)を投影(投映)した、分身なのです.
影(隠しているもの)を、映し出した存在である.

「君は美人だ.良く殴ったが...悪かった」
「ばかに優しいわね.なぜ?.今夜は変よ...新しい女ね」
「女?.いや、雨が好きでね.それだけのことさ」
モジリアニは、きっと、芸術家の感覚で言い訳をしたつもりだったのではないか.それに対してベアトリスは、相手に女が出来たと知っても、決して怒りはしなかった.
「あなたが、お金を払うなんて変よ」ベアトリスは作家であり、この言葉は作家の文学的表現である.芸術家を自負するモジリアニが、ベアトリスの言葉を正しく理解できなかったとしたら、なんとも情けないことと言わなければならない.
「女?.いや、雨が好きでね.それだけのことさ」こんな言葉、考えても何も解らない.
解らないことを言ってごまかしただけ.こう言う男を一般的には、卑怯な男というのじゃないの?.

一人帰ることにしたモジリアニは、ダンスホールの前で昔なじみの女に出会う.
「お酒、少し分けてくれない」彼は、半分の酒を女のグラスに注いだ.
「雨よ」
「.....」
「久しぶりね」過去の二人の関係が、たった一言で伺い知れるのだが、けれども彼は何も言わずに、雨に打たれながら帰っていった.
『ああ、元気だったかい?』と、くらいは、言ったらどうなの.

--------------------------------------
モジリアニが巡り会った、幾人もの素敵な女性たち.その女性たちの優しい心に情熱を込め、ジャック・ベッケルはモジリアニを描き上げました.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。