蘭を育てる

洋蘭やら東洋蘭やら、野生蘭を育ててる毎日のブログ

秋の蘭遊会@中藤洋蘭園

2005-10-30 21:16:04 | Weblog
中藤洋蘭園での蘭遊会にも初日に行ってきました。

写真には人が殆ど写っていませんが、わざといない方向を定めて撮ったためです。

ナーセリーイデさん、ニューワールドオーキッド、M&Tオーキッドさんが出店されていました。

私の目を惹いたのは、中藤さんが売ってたVanda teres 'Oyamazaki'の苗株と、M&Tさんが出していた、Vanda teres var. albaでした。前者が5000円、後者が2000円でした。

大山崎はぱっと見で50cm以下かつ、トップカット後の腋芽が出ていたものだったものでしたが、神奈川の某蘭点で見たものより肉厚で生育状況もよいものに思われました。大山崎が5000円ですよ!5000円。店によっては1万円を超える値段をつけているのに。自宅に去年購入した株があるので、買うか買わないか迷っていると、見事別の人に買われて行きました。しかも、どうも2割引だったらしい。4000円だよ。。。買えばよかった。

M&TオーキッドのVanda teres var. albaは、株も大きく(約1m)、開花跡もあり、葉の形状、株姿もVanda teres var. alba 'Mishima'と異なりteresと思われる株でした。それでも、実際に自分の目で花が咲いたのを確認しないと、teresとも、albaとも判断はできませんが。売り場に並べられた当初は値段がついていなくて、高いんだろうな~と思っていたら、な、なんと2000円。値段の見間違えかと思ったが、2000円。すぐさま一番大きくて根がたくさん出ている株を買いました。

そして、Seidenfadenia mitrataも買いました。実は、今回はこれが目当てでした。
5月に買った株は、育て方がよくなかったのか、あまり育たなかったので。。。
どうもこの種類はコルクにつけて育てたほうがいいみたいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東洋蘭総合大展示会@上野グリ... | トップ | Cym. dayanum var .alba »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事