蘭を育てる

洋蘭やら東洋蘭やら、野生蘭を育ててる毎日のブログ

Phalaenopsis lobbii

2010-03-28 22:48:19 | Weblog

Phalaenopsis lobbii


ファレノプシス ロビー


花真っ盛りです。お仲間のPhal. parishiiはまだ咲いてないけど。


でも、花をよく見て気がつきました。2種類タイプがあるみたい。


 


1番目は↓みたいな花が咲いて、花茎がよく伸びるタイプ



 


2番目は↓みたいな花が咲いて、花茎があまり伸びず、ごちゃっと咲くタイプ




 


どちらが本物のPhal. lobbiiなんでしょうかね?両方とも本物?


 


どちらの株も数年植替えしていないので、今年こそ植替えをしよう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« V. luzonica 'Ohyamazaki' | トップ | 交配 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事