蘭を育てる

洋蘭やら東洋蘭やら、野生蘭を育ててる毎日のブログ

V. luzonica 'Ohyamazaki'

2010-03-27 23:06:05 | バンダ

Vanda luzonica 'Ohayamzaki'


バンダ ルゾニカ '大山崎'


順調に育っています。花が咲かないかな~。



 


根元の子株も少しずつですが育ってきました。駄温鉢にバークとSugoi-neのミックスコンポストで植えています。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vanda javieri | トップ | Phalaenopsis lobbii »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疲れが吹っ飛びます (蘭でぶ~)
2010-03-27 23:25:57
仕事の疲れが吹っ飛ぶようなお写真!
花を見なくても株だけ眺めていたいです。
いつかは手元に置きたい株です。
返信する
Unknown (翠香)
2010-03-28 16:38:49
こんにちは。
いい感じに育っていますね~~
青々していて、下葉も落ちていませんね。
私のは、ややもすると下葉が落ちて、しかも途中で葉が落ちたりします。湿度足りないのでしょうかね??途中で、葉が落ちるのは、水がたまった?と思うのですが、すながわさんはどのように水遣りしていますか?
今、ジャビエレ、満開です。この株が、私の所では、一番手をかけずに良く咲いてくれる一鉢です。(それとも丈夫か?笑)
今日は、寒かった!!
返信する
ルゾニカ 大山崎 (すながわ)
2010-03-28 23:14:30
蘭でぶ~さん、翠香さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

蘭でぶ~さんへ
この株、まだ花を咲かせたことが無いので真贋の判定ができてないんですよね~。信頼できる蘭屋さんから買ったので、九割九分本物だと思っていますが。

いつかは手元に起きたい株と言うお言葉、確かにそのとおりだと思います。私も買うときは清水の舞台から飛び降りる気持ちで買いました。

翠香さんへ
今日は寒かったですね~。上野のグリーンクラブに行ってきましたが、冬用のコートを引っ張りだしました。

葉が落ちるのは湿度もそうですが、そもそも水が足りないせいだと私は考えています。なので、温度がある限りは水はほぼ毎日あげています。

ただ、最近私のV.luzonicaが咲かない原因がわかってきのですがV. luzonicaは葉腋に水が溜まりやすく、水が溜まるとそこから出ている花芽が腐るので頭から水をかけないほうがよいようです。

ジャビエレ満開ですか!うらやましいですね。
私のジャビエレはとても小さい株なので開花させるには数年かかりそうです。
返信する

コメントを投稿

バンダ」カテゴリの最新記事