SUMS swimming team

滋賀医科大学水泳部です!

10/17(土) DATA

2020-10-17 12:42:00 | 日記

こんにちは。5年生の藤野です。



今朝のキツい練習が終わってMax valueで買い出しをして、この土日の4食を作り終えてようやく一息ついたところです。


もう一日終わりかな?ってくらい疲れました。

このあと学校行く気力とかないわよ。行くけど。





さて今朝の練習はDATA(100×8t)でした。

データベースのDataです。日付のDateじゃないです。

今朝まで勘違いしてました。


今の自分の力をデータとして記録しておくって意味なんだと思います。たぶん。



自分の今の記録は以下の通りでした。




ベストは昨年の西コメの1'18"00なので、引退してからの自粛期間でどれだけ体力落ちたかというのを痛感します。やばい。



後半の4本は上田のみな様の方が速かったので本当に焦りました。

必死に泳いだけど力が入らず、どんどん落ちてゆきました。



今日思ったのは、ちゃんと朝練前に何かエネルギー補給すべきだということです。

ここ1ヶ月くらい、朝起きて牛乳飲むだけで練習に臨んでました。


ただでさえ夜間に糖が消費されてるのに、そこから泳いで骨格筋が糖を取り込んだらそりゃ低血糖になります。

自分の呼気からアセトン臭を感じました(気のせい)



そもそも、ここ最近の練習では低血糖を自覚するまで追い込めてなかったんやなと反省しました。

次からはガッツギアなりウィダーなりを腸管に入れてから練習行きます。





それと、今日はらりおさんと赤井さんが来てくださいました。ありがとうございました。


らりおさんは相変わらずゴツくて、赤井さんは相変わらず白かったです。






近医水もエントリーしちゃったことですし、せっかくなので残り5週間は現役時と同じくらい頑張ろうと思います。



部活を運営してくれている後輩や、記録取ってくれるマネさん、いつもありがとうございます。


幹部を引退すると、部に貢献できる事が全然ないのに練習だけ参加させてもらうみたいな立場で、とても申し訳ない気持ちになります。


幹部やマネさんへの感謝を忘れず、これからも練習頑張ります。何卒お願いします🤲





P.S.

かわたくに新歓用のネタも書いて欲しいと言われたので、僕が1年生の6月にブログで書いた水泳部の良いとこリストを置いときます。


①汗が気にならないので運動していて気持ちが良い。さっぱりした気持ちで部活を終えられる。

②個人競技なので、運動下手でも周りの迷惑にはならない。自分のペースで部活ができる。

③水泳は短時間での消費エネルギーが大きい。練習時間も短く集中できて、自分の時間がとりやすい。

④部活に必要な道具が水着とゴーグルくらいなのでコスパ良し。

⑤接触が少なく怪我しにくい。

⑥夏間にシャワーが使い放題。



一年の時に感じた良さは、今見返してもほんとその通りだなーって思います。


もちろん、その後も水泳部の魅力をたくさん発見しました。ここだけでは到底語り尽くせません。



一年生の皆さん、ぜひ水泳部へ!!





コメントを投稿