SUMS swimming team

滋賀医科大学水泳部です!

近医水 年末合宿

2019-12-23 17:36:00 | 日記
去年は受験勉強で、今年は近医水合宿のためにM1を見逃した男、美作です。いや、今年は漫才見ずに結果発表だけラーメン屋で見ることができました。 佐野さん、純平さん、ラーメンごちそうさまです、ありがとうございました🤤

さて、というわけで近医水年末合宿にらりおさん、純平さん、佐野さん、たかとさん、まいさんと参加してきました。合宿の感想を一言。

楽しい(もちろん死んだけど)

合宿前は、浜医合宿と同じように「なんで高い金払ってしんどい思いせなあかんねん」としか思ってなくて、参加を決めた自分を恨んでましたが、終わってみると合宿って楽しいですね。近医水の同回生だけでなく先輩方キャラ濃くて喋るだけで楽しいし、交友関係広がるし、練習メニューもいつもと違うし、いろんな人にファーム聞けるし、いいことだらけですね。






さて、僕たちが泳いだメニューですが、、、










3部練合わせて
20km泳ぎました。
これ、瀬田駅から京都駅までの距離くらいです笑

このメニュー見たときミドルでいこうと思っていたのですが、吉澤さんに見つかり、「ミドルやっても体力戻すにはロングや、お前そんくらいの泳力あるやろ」と言われロングに行きました。そんな感じでちょい嫌々ロングにいったのですが、400×8って最初嫌なんですけど、後から頭おかしくなるのか楽しくなってきます。ドMなんかなぁ、、、、、ピエン

2日目AMのスイムテストは
100×3×5で1:30からサークルがセット毎に5秒縮むやつなのですが、なんとか1:20で回れることができてこれは成長を感じました。京府医の松浦と大医のしんじが死んでいく中、頑張れたのは嬉しかったです笑

2日目PMは拓朗さんがよくやってはる
100×1 Hard 1:30
50×1   Keep 1:30
を13Setだったのですが、まぁしんどいことしんどいこと。純平さんと横になっていたので競争のつもりだったのですが、ほぼ負けましたね。(ドーピング疑惑ありましたが笑)まぁ、大医のしんじをボコボコにしてやったのでそこは満足です。

この合宿メニューをこなして、メンタルも体力も鍛えられました。1500mの試合出ても「たった1500やろ」とか思ってしまいそうですもん。
あと、マネージャーというかタイムを取ってくださるのが大野さんと吉澤さんのお二方だけで、ゴー出しとか一切なくて、声もあんまり出てないように思えて、「滋賀医の練習いいですね」って浜医合宿のときに言われたのを思い出しました。誇りに思います。あとやっぱ、マネさんいないと元気でないですね。かっこいいとこ見せたいですもん。




合宿のこととはあまり関係ないですが、1番尊敬する中学の顧問から言われたことがあります。

①とにかく声出す(ゴー出しとか応援とか)
②速いサークルに挑戦する
③フォームとかのアドバイスを貰う
④プール(泳げる環境)に感謝

この4つをちゃんとやっていれば自ずと泳力はついてくる。

これを7年間やって、正解だったなと思います。

速くなったからといってオリンピック出れるわけじゃないし、ましてやお金が貰えるわけでもありませんが、頑張れることに意味があるんだと思います。水泳って他の競技と違って他のものに左右されず自分だけとの勝負で言い訳できません。タイム上げれて嬉しい!その気持ちだけのために泳ぐんでいいと思います。

あと、いいタイムを出して表彰状なりメダルなりをもらうことが、日頃お世話になっているマネージャーさんへの感謝のお返しにもなると思うので。

なんか水泳熱いやつのコメントになって恥ずかしいのでこの辺でやめときます笑

近医水合宿のメニューをこれからの合同練メニューに参考にしようかなあああああ


佐野さんからのお知らせです。
近医水合宿が今度は3月に行われます!
確かに練習はしんどいけど、それと同時に得られるものはものすごく多いです!是非ご参加ください!


おしまい

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヘルシースイマー)
2019-12-24 00:10:52
合宿お疲れ!
返信する

コメントを投稿