高知の自然 Nature Column In Kochi

南四国で見かけた蛾をおもに紹介していましたが、現在更新を中止しています。

クロシマカラスヨトウ(沖縄編10)

2008年12月09日 08時39分51秒 | Weblog
大国林道で灯火に黒っぽいやや大型のクロシマカラスヨトウがやってきた。
大型とはいっても四国でよく見かけるオオシマカラスヨトウと比べると小さい。
照首山でも飛来したがそちらは採り逃がしてしまった。

見つけたときはシマカラスヨトウAmphipyraの一種としかわからなかったが、帰宅して調べると、琉球列島に分布するAmphipyraはクロシマカラスヨトウだけということですぐに同定できた。
沖縄本島北部に分布する希少種である。
(撮影:沖縄県国頭村 2008.11.27)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (昆虫PHOTO)
2008-12-10 00:01:45
こんにちは
私も蛾の魅力に惹かれ、最近ブログを始めました
http://mosumosuphoto.blog49.fc2.com/
主に神奈川、山梨を主に撮影に行ってます
撮りためた写真も多く頑張って掲載している日々です
余裕があれば昆虫もたくさん撮っているので昆虫編も開設したいと思っています
nabeさんはとても詳しいですね
よろしければ情報交換や同定相談等、仲良くして頂けないでしょうか
友達になって頂ければ(同じ趣味持つ方は意外と少ないですね)、更に励みになります
よろしくお願いします
返信する
昆虫PHOTOさんへ (nabe)
2008-12-10 12:34:00
はじめまして、nabeです。
私のブログ見てくださりありがとうございます。

さっそくそちらのブログ見せていただきました。
美しい蛾の写真が多数出ていてとてもすばらしいですね。
これからちょくちょくのぞかせていただきます。
おかげで楽しみが増えました。

私は蛾は詳しいというほどではありません。
ブログに写真だけだと寂しいのでいろいろ関連資料を探して自分の考えをくっつけて文を作成しているだけで、間違いもあるのではと思っています。

情報交換は大賛成です。
同定相談は私の知識でわかる範囲内で協力させていただきます。
まだそちらのブログすべて見たわけではありませんが、エダシャクの最後はシロズエダシャク、ドクガの最後はナチキシタドクガ♀と思いましたのでコメントをつけておきました。
また気づくことがあればコメントします。

私へのメールはそのコメントからできると思います。
また、私のHP「南四国の蛾」のプロフィール欄からでもできますので遠慮なくどうぞ。
蛾をやっている人は少ないので仲間ができることは嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿