高知の自然 Nature Column In Kochi

南四国で見かけた蛾をおもに紹介していましたが、現在更新を中止しています。

クロジャノメアツバ(沖縄島編28)

2009年12月31日 09時24分11秒 | Weblog
沖縄本島で灯火に黒いアツバがやってきた。
以前石垣島や西表島でも出会ったことのあるクロジャノメアツバだ。
多くはないが林間部では割合普通に見られる。

前翅の環状紋と腎状紋は黒色の個体と白色の固体、その中間的なものなど個体変異がある。
♂の触角は両櫛歯状で♀は糸状。

日本では奄美大島以南、徳之島、沖縄本島、石垣島、西表島、与那国島にかけて分布していて、
国外では台湾、インド、東南アジアからオーストラリア、ポリネシア、ハワイなどに広く分布している。

幼虫や食草は不明だが、ハワイでは灌木や草本、枯葉も食べるそうである。

(撮影:国頭村 2009.4.22)
--------------------------------ー

ついに2009年も大晦日を迎えた。
朝起きてみると窓の外では雪がチラホラ・・・・・・・・
自宅に降る雪を見るのはこの冬初めてになる。
積もらないかと期待したが日が昇るとすぐに止んでしまって残念
北に住んでいる人たちはこの反対の思いなんでしょうね。
今日は大掃除と買い出しで忙しくなりそう。
この1年つたないブログ見てくださりありがとうございました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝です (yohbo@対馬)
2009-12-31 20:49:29
コメントはできませんでしたが,いつも楽しく拝見していました。
蛾の観察から離れてしまいましたが,やっぱり蛾はいいですね。

来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください…。
返信する
お礼 (nabe)
2010-01-01 09:47:51
yohbo@対馬さん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。
ブログいつも見てくださりありがとうございます。
現在は蛾が見られない場所にお住まいなんですね。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿