空手教室水翔塾

雪深い新潟県の里で活動しています。

練習中止継続中

2011年01月31日 | その他

先週からお休みしている練習ですが、今もなお継続中です

十日町市に設置された「豪雪対策本部」は「豪雪災害対策本部」に格上げ(?)されました。

これに伴い、市内全域に災害救助法が適用です。

下の写真は、朝、自宅の玄関から見た町内の様子。

 

今日は市役所職員が、練習場のある施設の雪下ろしをしてくれるのでお手伝いに行きました。

練習中止を決めた、あの晩よりもヒドイ状態になっています

2階の窓から小屋根に出ようにも、雪の壁が立ちはだかります。

私は早くに現場に到着したので、一足早く作業を開始。

30分かけて小屋根の雪を落とし、後から来た職員と合流。

大屋根に上ります。

屋根の上は、雪原状態

あまりにも積雪があるため、二段掘り(にだんぼり)というテクニックで雪を下ろします。

雪を下ろしている職員の足元には、まだ1mの雪が積もってます。

1階の玄関は、すぐに埋もれました。

重機じゃないと排雪は困難でしょう。

半日の作業で、屋根周りの雪は落としたものの、まだまだ大量の雪が残ってます。

次の日曜日が勝負です

 

ちなみに、練習場付近の歩道の状態です。

まるで雪の芸術?

この道を歩いて、子ども達は通学しています。

  日本ブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ    人気ブログランキング 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大事をとって中止しました | トップ | 練成大会が迫っているから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。